2012年 07月 28日
九州適当乗り潰し その4
大畑駅を出発した列車は、ゆっくりとループ線を登っていきます。
ぐるっとループ線を登ったあたりで列車は一時停車します。
窓の外にはループ線を解説する看板があります。
写真中央に先ほど停車していた大畑駅が見えます。
こうやって見ると結構登ってきたことが分かります。
日本の路線でスイッチバックとループ線が複合した路線はここだけです。
それだけ厳しい上り坂だということですね。
ここからも上り坂は続き、ゆっくりと登っていきます。
キハ47のエンジン音がうなりを上げ続けます。本当に苦しそうです。
10:54 矢岳駅着
肥薩線の最高地点(536.9m)に到達しました。
ここでは約5分間の停車なので駅周辺をうろつきます。
かつて肥薩線で走っていたD51が駅の隣にある展示館に展示してあります。
日本でも有数の交通難所をD51が走っていたんですね。この目で見てみたかった・・・
定刻になったので列車は再び走り出します。
列車は程なくして長いトンネルに入り、熊本県から宮崎県へと進んでいきます。
そしてトンネルを抜けた先には・・・
車窓が説明されている看板の前で列車は一時停車します。
さあ、肥薩線の一番の見所に到着です。
目の前には雄大な車窓が広がっています。
日本一の車窓(日本三大車窓)
肥薩線のこの場所から見える車窓は日本三大車窓と言われています。
今日は運悪く曇り空で前方の霧島連山が霞んでしまっています。京町温泉郷(下に見えている街)はよく見えています。そして
写真だとちょっと見づらいんですが、車窓右側には、うっすらと桜島が見えています。
数年前の鹿児島遠征時に今回とは逆ルートでこの場所に来た時も、今日と同じ曇り空でボヤけた景色だった。でもここ数日の天気と交通事情からすると、ここに来ることができただけでもラッキーですね。2日前は肥薩線も大雨で止まってしまってましたから。来年また乗りに来ますかね。
頃合を見計らって、列車は再び走り出します。
ここからは下り坂なので、一気にスピードアップします。
この逆ルートだと、この地点は頂上まであと少しの場所になる。
65年前、途中のトンネル内で多くの復員兵を乗せたSL列車が、その車両の余りの重さに坂を登りきれずにトンネル内で立ち往生してしまいました。SLの排煙が充満した車内から逃れるように乗客が降りて非難した場所に運悪く列車がバックしてしまい多くの犠牲者が出てしまいました。
軍事目的で作られた路線故の悲しい事故と言われています。
そしていくつかのトンネルを抜けると駅が見えてきます。
肥薩線で2つ目のスイッチバック駅が見えてきました。
11:12 真幸駅着
鉄道豆知識としては、ここ(真幸駅)は宮崎県初の鉄道駅です。
40年前の大規模土石流で駅と駅周辺は壊滅的ダメージを受けてしまった。
今でも流れ着いた8トンの巨石がホーム端に鎮座している。
いろいろな苦難を乗り越えてきた駅でもあります。
幸せの鐘。
子供達は連打しまくりでした(苦笑)
休日なので実ににぎやかでした。
今度は平日に来てみたい。きっと心に沁みる静寂を体験できるでしょう。
そして列車は定刻どおりに真幸駅を出発します。
次はいよいよ終着駅の吉松駅です。
11:21 吉松駅着
濃密過ぎる1時間半でした。
特急「はやとの風」
この列車に乗ると優雅に鹿児島中央まで行くことが出来るのですけど、今回はきっぷの都合上1本後の普通列車に乗ります。という訳でお見送りだけして駅の外に向かいます。
11:59発 隼人駅行き
途中駅の何駅かを見るためだけに乗ります。
が、運悪くまたしても雨が降り出してしまった。ツイてません・・・
12:52 隼人駅着
オシャレな竹細工の駅舎を撮ったつもりがブレブレ写真でした(泣)
残りの写真はこの駅名標だけでした・・・無念
雨がザーザー降っているので大人しく折り返しの列車に乗り込みます。
13:21 嘉例川駅着
明治36年に開業した日本最古の木造駅舎です。
大隈横川駅と同じで有名になり過ぎたのか、人がいっぱいいました。
これも新幹線開業のお陰なんでしょうか?
さあ、あとは終点の都城まで乗り潰しです。
再び吉松駅を過ぎて吉都線に入ってから天気が回復。
もう少し早く晴れてくれれば・・・
15:29 都城駅着
気温が一気に上がって南国らしい空気になっていました。
そろそろ東京に帰りましょうか。
行き当たりばったりの旅になってしまったけど、それなりに充実した3日間でした。
南宮崎で特急にちりんに乗り換えます。
17:24 宮崎空港駅着
宮崎駅と宮崎空港駅の間は特急券なしで特急に乗ることが出来る特例区間です。
さらば九州、また来る日まで!
久々に予定白紙になりましたが、出たとこ勝負で何とか3日間持たせました(苦笑)
途中から個人的未乗路線乗り潰しになってしまったので、かなり歪なルートになってしまいましたがいかがだったでしょうか?来年はこの逆ルートに心惹かれていますが、どうなるか?
来年の鳥栖戦も適当に頑張ります。
次の乗り潰し予定は8月のアウェー広島遠征です。
18きっぷ期間なので非常に厳しい旅?になると思いますが、やり切ります。
長い間のおつきあい、ありがとうございました。
にほんブログ村
by ata78
| 2012-07-28 04:13
| 乗り物