人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州適当乗り潰し その4

その3からの続きです。
大畑駅を出発した列車は、ゆっくりとループ線を登っていきます。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_23132510.jpg
ぐるっとループ線を登ったあたりで列車は一時停車します。
窓の外にはループ線を解説する看板があります。





九州適当乗り潰し その4_b0199830_23145490.jpg
写真中央に先ほど停車していた大畑駅が見えます。
こうやって見ると結構登ってきたことが分かります。

日本の路線でスイッチバックとループ線が複合した路線はここだけです。
それだけ厳しい上り坂だということですね。

ここからも上り坂は続き、ゆっくりと登っていきます。
キハ47のエンジン音がうなりを上げ続けます。本当に苦しそうです。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_2327848.jpg
10:54 矢岳駅着
肥薩線の最高地点(536.9m)に到達しました。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_0521882.jpg
ここでは約5分間の停車なので駅周辺をうろつきます。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_0533385.jpg
かつて肥薩線で走っていたD51が駅の隣にある展示館に展示してあります。
日本でも有数の交通難所をD51が走っていたんですね。この目で見てみたかった・・・


九州適当乗り潰し その4_b0199830_191561.jpg
定刻になったので列車は再び走り出します。

列車は程なくして長いトンネルに入り、熊本県から宮崎県へと進んでいきます。
そしてトンネルを抜けた先には・・・


九州適当乗り潰し その4_b0199830_1143133.jpg
車窓が説明されている看板の前で列車は一時停車します。

さあ、肥薩線の一番の見所に到着です。
目の前には雄大な車窓が広がっています。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_1185686.jpg
日本一の車窓(日本三大車窓)

肥薩線のこの場所から見える車窓は日本三大車窓と言われています。
今日は運悪く曇り空で前方の霧島連山が霞んでしまっています。京町温泉郷(下に見えている街)はよく見えています。そして


九州適当乗り潰し その4_b0199830_1264351.jpg
写真だとちょっと見づらいんですが、車窓右側には、うっすらと桜島が見えています。

数年前の鹿児島遠征時に今回とは逆ルートでこの場所に来た時も、今日と同じ曇り空でボヤけた景色だった。でもここ数日の天気と交通事情からすると、ここに来ることができただけでもラッキーですね。2日前は肥薩線も大雨で止まってしまってましたから。来年また乗りに来ますかね。

頃合を見計らって、列車は再び走り出します。
ここからは下り坂なので、一気にスピードアップします。

この逆ルートだと、この地点は頂上まであと少しの場所になる。
65年前、途中のトンネル内で多くの復員兵を乗せたSL列車が、その車両の余りの重さに坂を登りきれずにトンネル内で立ち往生してしまいました。SLの排煙が充満した車内から逃れるように乗客が降りて非難した場所に運悪く列車がバックしてしまい多くの犠牲者が出てしまいました。
軍事目的で作られた路線故の悲しい事故と言われています。

そしていくつかのトンネルを抜けると駅が見えてきます。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_211012.jpg
肥薩線で2つ目のスイッチバック駅が見えてきました。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_22570.jpg
11:12 真幸駅着
鉄道豆知識としては、ここ(真幸駅)は宮崎県初の鉄道駅です。

40年前の大規模土石流で駅と駅周辺は壊滅的ダメージを受けてしまった。
今でも流れ着いた8トンの巨石がホーム端に鎮座している。
いろいろな苦難を乗り越えてきた駅でもあります。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_232884.jpg
幸せの鐘。
子供達は連打しまくりでした(苦笑)



九州適当乗り潰し その4_b0199830_2262341.jpg
休日なので実ににぎやかでした。
今度は平日に来てみたい。きっと心に沁みる静寂を体験できるでしょう。

そして列車は定刻どおりに真幸駅を出発します。
次はいよいよ終着駅の吉松駅です。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_362663.jpg
11:21 吉松駅着
濃密過ぎる1時間半でした。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_371773.jpg
特急「はやとの風」
この列車に乗ると優雅に鹿児島中央まで行くことが出来るのですけど、今回はきっぷの都合上1本後の普通列車に乗ります。という訳でお見送りだけして駅の外に向かいます。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3104367.jpg
11:59発 隼人駅行き
途中駅の何駅かを見るためだけに乗ります。

が、運悪くまたしても雨が降り出してしまった。ツイてません・・・

九州適当乗り潰し その4_b0199830_3151815.jpg
12:52 隼人駅着


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3201371.jpg
オシャレな竹細工の駅舎を撮ったつもりがブレブレ写真でした(泣)
残りの写真はこの駅名標だけでした・・・無念

雨がザーザー降っているので大人しく折り返しの列車に乗り込みます。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3222270.jpg
13:21 嘉例川駅着
明治36年に開業した日本最古の木造駅舎です。

大隈横川駅と同じで有名になり過ぎたのか、人がいっぱいいました。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3335583.jpg
これも新幹線開業のお陰なんでしょうか?

さあ、あとは終点の都城まで乗り潰しです。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3385813.jpg
再び吉松駅を過ぎて吉都線に入ってから天気が回復。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_340969.jpg
もう少し早く晴れてくれれば・・・


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3411974.jpg
15:29 都城駅着


九州適当乗り潰し その4_b0199830_341546.jpg
気温が一気に上がって南国らしい空気になっていました。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3432362.jpg
そろそろ東京に帰りましょうか。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3441848.jpg
行き当たりばったりの旅になってしまったけど、それなりに充実した3日間でした。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3454313.jpg
南宮崎で特急にちりんに乗り換えます。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3463193.jpg
17:24 宮崎空港駅着


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3472753.jpg
宮崎駅と宮崎空港駅の間は特急券なしで特急に乗ることが出来る特例区間です。


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3504839.jpg
さらば九州、また来る日まで!


九州適当乗り潰し その4_b0199830_3512427.jpg
久々に予定白紙になりましたが、出たとこ勝負で何とか3日間持たせました(苦笑)

途中から個人的未乗路線乗り潰しになってしまったので、かなり歪なルートになってしまいましたがいかがだったでしょうか?来年はこの逆ルートに心惹かれていますが、どうなるか?
来年の鳥栖戦も適当に頑張ります。

次の乗り潰し予定は8月のアウェー広島遠征です。
18きっぷ期間なので非常に厳しい旅?になると思いますが、やり切ります。
長い間のおつきあい、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2012-07-28 04:13 | 乗り物