2015年 04月 13日
4/12 湘南ベルマーレ vs FC東京
東京から電車で1時間、平塚~ひらつか~♪
上野東京ライン開通で益々便利になった東海道線に乗り、今年もまたまたやって来ました。

まともに歩けないくらい激混みの蝗活エリア(笑)
午後の昼下がりに楽しく飲み食いしているうちに、ふと2年前の雨の日に起きたことを思い出しました。あの日、スリッピーなピッチコンディションが災いし、2度の致命的ミスから2失点を喫してあっけなく敗北。スタジアムから平塚駅まで「何で大事なところで滑るかねぇ」を連発しながら歩きました。まあ今日は雨降ってないし大丈夫・・・ですよね?
という訳で今日の相手は湘南です。去年のJ2リーグで他を寄せ付けない強さを発揮して堂々のJ1復帰を果たしました。ブレずに貫き通すその湘南スタイルは今年も健在で、さらに鋭さを増しているその戦いぶりは、2年前にやらかしている東京から見ると脅威以外何者でもありません。

今日はベンチからのスタート
その難敵に対峙する東京は前節と同じく武藤&石川の最前線で挑みます。スピードと切れ味勝負の様相が強まった今日の戦い、己を貫き通すのはどっちだ!

ぎっしり入ったアウェイゴール裏
序盤から両チームとも守→攻の素早い切り替えから前線をシンプルに使ってくる試合の流れに。東京は梶山のポジションを軸にパスのリズムを作り出して前線3人との連携から湘南最終ラインにアタックするスタイルに対し、湘南は中盤4人の高速展開からサイドチェンジを絡めて東京中盤守備を振り切る狙いでした。東京前線に入るパスを絡め取ると永木から菊池へのスピードを生かした展開から湘南前線との連動で東京中盤守備を偏らせ、逆サイドの藤田を生かすサイドチェンジを常に狙っているといった感じでした。とにかく前線の推進と中盤からの展開が速いので、対応が少しでも後手になってしまうとサイドに数的優位を作られクロスから決定機を作られてしまう危険があるので、東京のほうも局面では全力での対応を求められるハードな展開に。
それでも東京中盤もヨネ&羽生の全力の寄せで間に合わせて、湘南にもなかなかいい形を作らせないという締まった流れのまま時間が過ぎていきました。試合の流れは湘南の狙った素早い展開からのカウンターのスピードを軸に進むところを、東京の梶山を軸とした試合スピード(リズム)に矯正する感じのやり取りといった感じでした。

晴れているのに滑るとか・・・ここにも魔物がいるに違いない
東京もただ独自のリズムを維持するだけでなく、湘南のカウンター未遂から湘南最終ラインをシンプルに狙うカウンター返しもいくつか形にしていました。薄くなったままの湘南最終ラインを武藤と石川の抜け出しと左サイドのコースケを絡めた繋ぎであと一歩まで迫る攻めも何度かありました。よっち&ナオのからみでこれだけ形になったのもある意味前田加入の副作用なんだよなー、なんてことを考えているうちに揉め事があったりして河野を落ち着かせているうちに前半終了。

自前のカメラではこれが限界(苦笑)
後半は例によって簡潔に。
羽生さんフィード→森重折り返しからの流れで武藤ヘッドが決まったと思ったらオフサイド判定。湘南の選手がどう見ても残ってたのでオンだと思ったらオフサイド判定で、周りの皆さんも判定に不満タラタラで「あれはひどいよな」なんて一緒にブーたれていたら、一転被カウンターからの大ピンチをカニーニが身を切って阻止したりと、目まぐるしく攻守が入れ替わる展開に。
後半半ばから東京中盤が湘南中盤の推進に飛び込んで一発で交わされる場面が目立ち始めたあたりから、最終ラインでかろうじて凌いだり湘南拙攻で助かったりと、ギリギリのやり取りが頻発し熱くならざるを得ない、というか何となく湘南のリズムに引きずり込まれている流れがどうにも厄介・・・この湘南スタイル相手だと、一瞬の緩みで終わってしまう怖さがあるので全く気が抜けない。
が、それは今日に限ってはお互い様。
右サイド武藤からのサイドチェンジを河野が受けて太田がそのまま中央へクロスを送ると中央へ走りこんだ武藤が湘南DFの前に入り込み頭で合わせて先制!湘南に負けない運動量から見事な3人の連携でワンチャンスをモノにしました!

報道関係の方々もノルマ達成。
その後は秀人投入からのおなじみ4-4-2で予定通りのマッシモ東京始動。前掛かりになった湘南の裏がガラ空きになり東京も何度か大チャンスを迎えるもモノに出来ず。この辺のチャンスを高確率で仕留められるようになれば夢はさらに広がるんですけど・・・贅沢ですかね?
その後、湘南も大型FWや大竹を投入して反撃を狙いましたが、えげつないマッシモ東京炸裂で湘南を何とか完封。敵地で見事に湘南をねじ伏せました。お見事!

できれば秀人にも一撃決めてほしかった。

2年前の苦い思い出もこれでチャラ。本当にお疲れ様でした!

湘南の7番・・・この地で愛される選手になってくれ!

どこまで登っていくのか・・・楽しみでもあり寂しくもある
まだ5節終わっただけですが、、、首位(無敗)です!
(7位まで勝ち点3差しかないけど)とりあえず今は浮かれます(笑)
一週間天下なんて言わずにあと12試合突っ走ってくれトーキョー!

上野東京ライン開通で益々便利になった東海道線に乗り、今年もまたまたやって来ました。

午後の昼下がりに楽しく飲み食いしているうちに、ふと2年前の雨の日に起きたことを思い出しました。あの日、スリッピーなピッチコンディションが災いし、2度の致命的ミスから2失点を喫してあっけなく敗北。スタジアムから平塚駅まで「何で大事なところで滑るかねぇ」を連発しながら歩きました。まあ今日は雨降ってないし大丈夫・・・ですよね?
という訳で今日の相手は湘南です。去年のJ2リーグで他を寄せ付けない強さを発揮して堂々のJ1復帰を果たしました。ブレずに貫き通すその湘南スタイルは今年も健在で、さらに鋭さを増しているその戦いぶりは、2年前にやらかしている東京から見ると脅威以外何者でもありません。

その難敵に対峙する東京は前節と同じく武藤&石川の最前線で挑みます。スピードと切れ味勝負の様相が強まった今日の戦い、己を貫き通すのはどっちだ!

序盤から両チームとも守→攻の素早い切り替えから前線をシンプルに使ってくる試合の流れに。東京は梶山のポジションを軸にパスのリズムを作り出して前線3人との連携から湘南最終ラインにアタックするスタイルに対し、湘南は中盤4人の高速展開からサイドチェンジを絡めて東京中盤守備を振り切る狙いでした。東京前線に入るパスを絡め取ると永木から菊池へのスピードを生かした展開から湘南前線との連動で東京中盤守備を偏らせ、逆サイドの藤田を生かすサイドチェンジを常に狙っているといった感じでした。とにかく前線の推進と中盤からの展開が速いので、対応が少しでも後手になってしまうとサイドに数的優位を作られクロスから決定機を作られてしまう危険があるので、東京のほうも局面では全力での対応を求められるハードな展開に。
それでも東京中盤もヨネ&羽生の全力の寄せで間に合わせて、湘南にもなかなかいい形を作らせないという締まった流れのまま時間が過ぎていきました。試合の流れは湘南の狙った素早い展開からのカウンターのスピードを軸に進むところを、東京の梶山を軸とした試合スピード(リズム)に矯正する感じのやり取りといった感じでした。

東京もただ独自のリズムを維持するだけでなく、湘南のカウンター未遂から湘南最終ラインをシンプルに狙うカウンター返しもいくつか形にしていました。薄くなったままの湘南最終ラインを武藤と石川の抜け出しと左サイドのコースケを絡めた繋ぎであと一歩まで迫る攻めも何度かありました。よっち&ナオのからみでこれだけ形になったのもある意味前田加入の副作用なんだよなー、なんてことを考えているうちに揉め事があったりして河野を落ち着かせているうちに前半終了。

後半は例によって簡潔に。
羽生さんフィード→森重折り返しからの流れで武藤ヘッドが決まったと思ったらオフサイド判定。湘南の選手がどう見ても残ってたのでオンだと思ったらオフサイド判定で、周りの皆さんも判定に不満タラタラで「あれはひどいよな」なんて一緒にブーたれていたら、一転被カウンターからの大ピンチをカニーニが身を切って阻止したりと、目まぐるしく攻守が入れ替わる展開に。
後半半ばから東京中盤が湘南中盤の推進に飛び込んで一発で交わされる場面が目立ち始めたあたりから、最終ラインでかろうじて凌いだり湘南拙攻で助かったりと、ギリギリのやり取りが頻発し熱くならざるを得ない、というか何となく湘南のリズムに引きずり込まれている流れがどうにも厄介・・・この湘南スタイル相手だと、一瞬の緩みで終わってしまう怖さがあるので全く気が抜けない。
が、それは今日に限ってはお互い様。
右サイド武藤からのサイドチェンジを河野が受けて太田がそのまま中央へクロスを送ると中央へ走りこんだ武藤が湘南DFの前に入り込み頭で合わせて先制!湘南に負けない運動量から見事な3人の連携でワンチャンスをモノにしました!

その後は秀人投入からのおなじみ4-4-2で予定通りのマッシモ東京始動。前掛かりになった湘南の裏がガラ空きになり東京も何度か大チャンスを迎えるもモノに出来ず。この辺のチャンスを高確率で仕留められるようになれば夢はさらに広がるんですけど・・・贅沢ですかね?
その後、湘南も大型FWや大竹を投入して反撃を狙いましたが、えげつないマッシモ東京炸裂で湘南を何とか完封。敵地で見事に湘南をねじ伏せました。お見事!




まだ5節終わっただけですが、、、首位(無敗)です!
(7位まで勝ち点3差しかないけど)とりあえず今は浮かれます(笑)
一週間天下なんて言わずにあと12試合突っ走ってくれトーキョー!
#
by ata78
| 2015-04-13 03:01
| サッカー
2015年 04月 05日
4/4 FC東京 vs ヴァンフォーレ甲府
春の陽気を封印するような薄曇りの空模様の下、薄着で来てしまったことを後悔しながら味スタへと向かいます。

ジャンドロ店長の姿より信玄餅に目が行ってしまうのは蝗の宿命か・・・
今期無敗が続いている東京・・・More

今期無敗が続いている東京・・・More
#
by ata78
| 2015-04-05 05:38
| サッカー
2015年 03月 29日
ナビスコカップ予選リーグ 松本山雅FC vs FC東京
長野県にJ1チームが誕生したときから、この日を楽しみにしていました。過去にもこの地で東京が戦ったこともありましたけど、地元J1チームと戦うのはこれが初めてです。しかも今年は2度の遠征があります。サポにとってはうれしい悲鳴です。

ここでの戦いを心待ちにしていました(食べ物もね)
そんな訳で今日の対戦相手は松本です・・・More

そんな訳で今日の対戦相手は松本です・・・More
#
by ata78
| 2015-03-29 04:41
| サッカー
2015年 03月 23日
3/22 ヴィッセル神戸 vs FC東京
4日前に劇的な2ゴールで今季初勝利をもぎ取った東京。チームとしてもようやく一歩目を踏み出せたので少しだけホッとできました。あとはリーグ戦での初勝利で2015東京の確かな前進を見届けたいところです。

ノエスタ近くの和田岬駅の桜が今にも咲きそうでした。
という訳で今日の相手は・・・More

という訳で今日の相手は・・・More
#
by ata78
| 2015-03-23 03:44
| サッカー
2015年 03月 19日
ナビスコカップ予選リーグ FC東京 vs アルビレックス新潟
ここ数年はSNSを眺めながらテレビ越しに決勝を見ることが多くなってしまった。秋晴れの下、国立競技場での燃え上がりを体験した身としては、11月第一週は当事者としてスタジアムで選手を後押ししたいものです。ひさびさにお菓子を食べながら決勝を待ちたいねぇ

なんとか間に合った!
年度末平日夜ではありますが・・・More

年度末平日夜ではありますが・・・More
#
by ata78
| 2015-03-19 03:33
| サッカー

