人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ

記事自体は昨日の事ですが、、、
本当は日韓戦記事アップ後に連投しようと思っていましたが
睡魔に勝てず寝てしまい断念・・・
他愛のないことなんで今日でもいいかと思い今更アップしました。
では!

日没が迫る東京湾を眺めつつ都内に戻るために乗っていた京葉線。
相も変わらず西船橋辺りから携帯GPSを起動させまくりでした。
途中の舞浜駅でGPSを作動させると舞浜駅と別にもう一つ駅名が表示された。

「リゾートゲートウェイ・ステーション駅」だと!?

瞬間的に何なのかを悟り京葉線を下車した。
ディズニーランドの外側を環状で結ぶモノレールの駅だ。
エキッシュはディズニーランドも対象かよ!と突っ込みを入れつつ駅に向かう(笑)

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_2324443.jpg
舞浜駅
降りるとそこは別世界が広がる

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_23271381.jpg
ディズニーリゾートライン
仕事帰りにスーツ姿で鞄持って1人で乗ろうとしている自分は明らかに浮いている。
当然周りはカップル、カップル、カップル、その他カップルである(寂)
自分を見る駅スタッフの視線が痛い、、、不審者を見るような眼で見ないで!(悲)
さっさと一周して帰ろう・・・

先頭車両が混んでいたので中ほどの車両に移動。
少し落ち着いて車内を見渡す。

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_23384816.jpg
ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_23392610.jpg
初めて乗ったのですが、内装も徹底してますね。

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_23412917.jpg
一泊ン万円のホテル。
この近辺だけは20年前のノリのままだ。

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_1332667.jpg
建設中の東京港臨海大橋の向こうに沈む夕日
乗って良かったかも?と思った瞬間

つまらない気分で乗ったのだが、思いのほか窓から見える景色が綺麗だったので
あっという間の1周でした。10分ちょいくらいだったかな?
無事に全4駅のスタンプを奪取しディズニーリゾートラインマスターバッチを無事ゲット!
舞浜にいた時間はたったの20分くらいだけど異様に長く感じた。
やっぱり1人で来るところじゃないね・・・無駄に疲れた。
さあ、とっとと帰ろう。

東京に向かう京葉線車内から東京湾の夜景をぼんやり見ていると・・・
横にいた女子高校生3人組がハンバーグ談義で盛り上がっていた。

「昨日ハンバーグ作ったんだけど失敗してバラバラになっちゃった」
「ハンバーグって作るの難しいんだよね。解凍してから焼くんでしょ?」
「解凍って、凍っているの?」
「違う違う、挽き肉に玉ねぎや玉子を混ぜて手でこねてから焼くの」
「え~、何か難しそう・・・」

そんなに難しかったかな?
昔はよく作って食べたもんだけど10年前に日野駅前のカウボーイで食べて以来
作るのはおろか、食べてもいないんじゃないかな?
そういえば最近、食べた記憶がない・・・ホントに最近食ってないぞ。
じゃあ久々に作ってみますかって事で帰宅途中にスーパーに寄り材料調達。

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_026411.jpg
合い挽き300gとタマネギ
ニンジンとほうれん草は畑から貰ってきたもの。
先に茹でておきます。

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_0283499.jpg
これもそろそろ食べるか
ざく切りにした後、浅漬けの素でスピード調理
今回は手抜きです(笑)

その間に飯炊きと下こしらえを済まし本体の仕込みに取り掛かります。

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_0334267.jpg
生卵と炒めたタマネギとパン粉
これらを挽き肉と一緒に混ぜます。

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_035378.jpg
粘りが出るまで一心不乱にこねます。
ある程度納得が出来たら焼きやすいように2つに分けます。
その後、空気抜きを30秒くらいやって焼きやすい形にした後、フライパンにのせます。

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_0391889.jpg
あとは焼き時間に気をつけて・・・
ひっくり返すのも慎重に。昔はよく真っ二つになったもんだ・・・

中火でじっくり、、、
こんなもんでいいかな?

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_0455664.jpg
盛り付け終了
事前に作った目玉焼きをプラス。ニンジンとほうれん草は余熱でさっと炒めた。
あとは・・・

実家直伝のハンバーグソースをこれまた余熱で作る。
作り方は簡単、ソースとケチャップを2:1の割合で混ぜる。
ハンバーグを炒めた脂と混ぜてさっと加熱すれば終わりだ。
デミグラスソースもいいけど自分はこの安っぽい味が大好きです(笑)
さあ、ソースをかけて出来上がりです!

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_0534744.jpg
適当に思い出しながら作ったけど何とか完成!
これまで掛かった時間55分、何だかんだ言っても手順は忘れていなかった。

御飯と浅漬け白菜と一緒にいただきます!

ディズニーランド外周り後に自作ハンバーグ_b0199830_056450.jpg
ちょっと焼きすぎで中に熱を通し過ぎてしまったので肉汁が半分くらいに・・・
それでも十分食べられるレベルでした。

ハンバーグ、割とお手軽に作れます。

追伸:
一昨日、過去の記事からエキッシュ関連の画像を削除しましたが
特に怒られたわけではなく思うところあって自主規制で削除しました。
怒られている人いないから大丈夫そうだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-01-27 01:55 | 食べ物