人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月9日と10日 その2

その1の続きです

ネットカフェでちょっとだけ仮眠、10日は朝5時過ぎに出発しました。
5:32名古屋始発の豊橋行きに乗り込み2日目スタートです。

4月9日と10日 その2_b0199830_23105764.jpg
6:54 豊橋駅着
次の列車が出発するまで1時間以上あるので駅前を散歩。
昨日と違って天気がいい

7時半くらいに駅に戻ると、列車ホームに30人くらいの団体さんが並んでいる・・・
これはイヤな予感がする。

4月9日と10日 その2_b0199830_23203692.jpg
今日のメイン路線、飯田線
この列車で飯田線の真ん中にある天竜峡まで乗ります。
乗車時間はちょうど4時間、、、長い旅の始まりです。

列車は豊橋を8時過ぎに出発しトコトコと走ります、が
車内は団体さんで埋め尽くされ満員状態で、立ち客が出る状況でした。
沿線風景を撮影しながらマッタリ乗ろうと思っていたけど、
ボックス席の周りを団体さんのオバチャン達に囲まれ身動きが取れない状態。
自分はションボリと縮こまって車窓を眺めるのみ・・・飯田線でこれはつらい。
だがオバチャン達は、これでもかってくらいたくさんの食べ物をおすそ分けしてくれた。
強引でフレンドリーな関西オバチャンとも仲良くなり、おにぎりや手作り料理
お菓子&飲み物を次から次へと、、、乗車から1時間くらいで苦しくなってきた(笑)

4月9日と10日 その2_b0199830_082931.jpg
10:22 中部天竜駅着
ここで20分くらい停車。飯田線は単線なので行き違いで待つことが多い。
タバコを吸う人にとっては嬉しい時間。自分もストレッチがてら歩き回る。
天竜峡まであと2時間、もう少しの辛抱が続くけど頑張ろう。

ここから飯田線は秘境区間に入る。
当初の予定だと秘境風景を撮影しまくって紹介する予定だったけど
車内は満員で身動きが取れない状態で写真撮影もロクに出来ない。
今回の旅でこれだけが誤算だった・・・
秘境の雰囲気はまったく伝わらないけど一応紹介だけ。

4月9日と10日 その2_b0199830_184946.jpg
11:19 小和田駅着
100駅近くある飯田線の駅の中でも秘境っぷりは文句なくNo.1
自分も一度だけ降りて探検したけど、本当になにもない。
間違って道に迷ったら人生の終わりを感じることが出来るはず。


4月9日と10日 その2_b0199830_1205590.jpg
11:25 中井侍駅着
駅の真上に民家があり、この家専用の駅っぽく見える。


4月9日と10日 その2_b0199830_13478.jpg
11:51 田本駅着
20分くらい歩いた場所に焼肉屋があるらしい

4月9日と10日 その2_b0199830_1523699.jpg
12:10 天竜峡駅着
団体さんはここから天竜峡下りに行くようだ。
関西オバチャン達にお礼を言って別れ、天竜川付近に行ってみる。

4月9日と10日 その2_b0199830_1545583.jpg
春に来るのももいいけど、ここに来るならやっぱり秋がいい。

4月9日と10日 その2_b0199830_1592620.jpg
20分後の茅野行きに乗るためにホームに戻る。
船の上にいる人形?が何故か欧米系。こんな所にもグローバル化の流れが・・・

12:35発の茅野行きに乗り岡谷を目指します。ここから再び4時間の旅が始まります。
今までの秘境風景から一変、のどかな風景の中を走り抜けます。

4月9日と10日 その2_b0199830_2131242.jpg
車窓右側には南アルプス。


4月9日と10日 その2_b0199830_213488.jpg
車窓左側には中央アルプス。


車内はガラガラ、ボックス席を一人で占領してグダグダ気味に景色を眺めていると
ジワジワと眠気が襲ってくる。これはつらい・・・


4月9日と10日 その2_b0199830_2175939.jpg
14:24 駒ヶ根駅着
ここで行き違い列車待ちで20分停車。
眠気覚ましがてら駅前をうろつく。でも眠い。

半分寝てると言うより八割くらい寝ている状態のまま飯田線に乗っていると
いつの間にか岡谷駅に到着。

4月9日と10日 その2_b0199830_223198.jpg
16:00 岡谷駅着
豊橋から約8時間、ヘロヘロになりながらも何とか飯田線完乗!
飯田線マスターバッジもゲット!歴代6人目でした。
って既に5人もマスターいたのか、、、恐れ入りました

こっからは中央本線に乗り換え、ひらすら都内を目指します。
2日間、意味なく無駄に乗りまくった旅も終わりです。
最後は体力も携帯バッテリーも尽きたけど、面白い旅でした。

次の18きっぷは夏なので、それまでは大人しくしてます(笑)
長い間のお付き合い、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-04-15 02:39 | ぶらり旅