人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花?畑に行ってきた

地震のあと、後片付けや計画停電が重なり畑に行く時間が作れなかったので
前回の畑仕事から何だかんだで1ヶ月以上の間が空いてしまいました。
その間もマスターがこまめにメンテナンスしていたので
畑は以前のままの状態を維持しています。

菜の花?畑に行ってきた_b0199830_23321350.jpg
雑草がほとんど生えていない・・・スゲェ~

とは言うものの1ヶ月以上の時間が経つと風景も変わってしまっていました。
見た目は春全開といった感じです。

菜の花?畑に行ってきた_b0199830_23355068.jpg
いたる所が黄色い花で埋め尽くされている。
まさに菜の花畑だ!?

菜の花?畑に行ってきた_b0199830_23362963.jpg
小松菜、チンゲン菜、白菜・・・全部同じじゃないか?
素人の自分には全てが菜の花に見えてしまう。見分けなんてつきません。
もう訳がわからない・・・

ん~ここは気分転換に他の作物を見てみましょう。

菜の花?畑に行ってきた_b0199830_23404738.jpg
白ニンニクも種まきからちょうど半年
もうすぐです

菜の花?畑に行ってきた_b0199830_23414886.jpg
去年末に移植したイチゴ
花が咲いたのでこちらもあと少し、って
作付面積からしておびただしい量が実る予感、、、これは食べきれない

菜の花?畑に行ってきた_b0199830_23441934.jpg
アスパラガス3年目
こちらはベテランのアスパラガス。もういつでもOKです

春になると一気に時間が進みます。これから収穫が忙しくなりそうです。
と同時に最強の雑草も取り返しのつかないくらい根を伸ばしていました・・・

菜の花?畑に行ってきた_b0199830_23582811.jpg
王者スギナ
冬に完全駆除したつもりが、このありさま
こうなるともう手遅れ、完敗である

菜の花?畑に行ってきた_b0199830_23584621.jpg
スギナの発展系であるつくし
しばらくしたら、つくし天国になる予定

仕方ない、当分の間つくし料理でしのごう・・・
つくしカレー、つくしパスタ、つくしそば、、、これは、案外旨そうじゃないか?

何だか知らないけど楽しくなってきた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
by ata78 | 2011-04-17 00:10 | 畑仕事