人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/30 FC東京 vs コンサドーレ札幌

今日で一年の三分の一が終わってしまう。
何だかちょっと早すぎやしませんか?
風がちょっと強いせいもあり若干肌寒い中、キックオフ!

前半始まってみると札幌の最終ラインが高い。
先週と同じく中盤での激しい潰し合いになるか?と思ったら
札幌中盤はスペースを埋めるでもなくパスコース絞るでもなくといった状態、
センターサークル付近は梶山と徳永が楽に前に向ける環境になっていた!が・・・
最後のパスが通らないのだ。アイデアは遠くから見ていてもよ~く分かるけど
どうしようもないくらい軽くはたいて相手の足下に収まってしまったり
「何なんっすかそれ・・・」とぼやきたくなるくらいのミスパスを連発、、、

これはまずい・・・

前半15分くらいまでは、いつでも崩せて得点できる空気が漂っていたのだが
時間が経つにつれ、札幌の守備リズムに東京の攻撃が同調し始めてしまう。
東京の方は中から外へ一定速度でパスを出し、一定速度でのオーバラップを続ける。
常に一定速度で行われているルーチンワーク、、、あらら?
そして互いに何となく攻撃を繰り出しては互いにキッチリ受けきられる。
「どっちもひどすぎだろこれ・・・」と観戦仲間にボヤく。
これから前半終了まで延々と続くマッタリとした午後のひと時の始まり(笑)
いや、笑い事ではない!実はこれこそ最も恐れていた事だ。
このゆっくりと時間が過ぎていくマッタリ感こそが、J2の恐ろしさなのだ!

まさにJ2アリ地獄、これに嵌った元J1チーム多数・・・
今の東京にこのリズムから抜け出せる力はない。強烈な個の力もない。
強引にリズム変えるしかないけどアイデアあるのか?
なさそうだよね、、、どうすんだろ?
と、一気にしょぼくれてしまっているうちに前半終了。
後半になれば、きっと変わる!とおもっていたけど実際は
「引き続き前半の続きをご覧くださ~い!」といった内容だった訳で。

それでも単発ながらセザーがカウンターから抜け出し
キーパーと一対一になって決まったかと思ったら決まらなくてガックリし、
「もう偶然でも事故でもいいから誰か決めてくれ!」という末期的な思考になる。

今日こそ動くべきなんじゃなかろうか?

ホームで勝ちに行くために千葉戦同様前傾フォメにしてくるのかと思ったが
バランスは変えずに攻めを継続、期待のペドロも初出場を果たしたが・・・
後半半ばからは東京もプレスをほぼ放棄したメンツになったため
札幌にもワイドに展開されてしまうことになる。

その後、札幌が引き分け狙いに割り切ってラインを下げて2トップにシフトし
DF控えのチアゴを前線に張らせてカウンターに特化してきた。
やりたいことは明確なのだが、こちらも如何ともしがたい残念な精度・・・
それでも時おり椋原と巧の裏を突きサイドを完全に崩され折り返しを入れられた。
後半最後の方は札幌の方に勝機があり、東京は一発で沈んでいてもおかしくなかった。
試合終了間際の魔の時間帯は今年も健在か・・・ドMにはたまらないね(笑)

このまま0-0でおしまい、試合終了の笛と同時に席を立ち飛田給駅に向かいました。
前向きに見るならフォメをいじらなかったから守りきれたとも言える。
いや、そう思わないとやってられない。
スタンド外に出た時、中から「ヴェルディだけには何とか・・・」が聞こえてくる。

「俺たちの力、見せてやろうぜ!」

正直、恥ずかしくて見せたくありません!

あと4日で見せる価値のある力になっているのか?
当然なってるぜ!と根拠はないけど、あえて強がってみる。

FC東京、5月からは本気出す!気がする

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
by ata78 | 2011-04-30 23:38 | サッカー