人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島での4杯

6月11日早朝に新横浜から新幹線に乗り、昼過ぎに鹿児島中央駅に到着。
やっと九州新幹線に乗ることが出来ました。
東海道、山陽、九州の新幹線を乗り継いでの鹿児島入りを一度やっておきたかった。
感想は「まあこんなもんだな・・・」って所です(笑)

昼過ぎに到着後は市電を2時間近く乗り回しです。
楽しかったんですが腹が減ってきたので一旦降りて昼飯を食べに駅ビルに潜入します。





地下一階のフードコートは昼時いうこともあり大混雑、、、どうしようか?
適当に歩いていると「ざぼんラーメン」を見つけたので、ここでいいやと入店すると
満員でした・・・

で、諦めて外に出ると奥に「こむらさき」があった。
店内を覗くと空席があったのですかさず入店。

鹿児島での4杯_b0199830_23392966.jpg
天文館以外にも出店していたのですね

メニューに九州新幹線開業記念セットというものがあったので、それを注文。
待つこと5分くらいで来た!

鹿児島での4杯_b0199830_23415931.jpg
ミニらーめんとミニ豚丼

好き嫌い分かれるこむらさきらーめんですが自分は好きです。
冷麦っぽい細麺とマイルドライトな豚骨の組み合わせに鹿児島を感じます。
ごちそうさまでした。

さあ腹ごしらえも済んだし某ローカル線に乗っておこう!ということで某ローカル線に乗り約5時間掛けて往復し21時前に再び鹿児島中央駅に戻りました。

さて、腹も減ったし晩飯でも食おうと駅前をさまよっていると
ラーメン屋を見つけたので適当に入ってみる。

鹿児島での4杯_b0199830_0184916.jpg
らーめん「豚とろ」

メニューに豚とろチャーシューがデカデカと載っている。
これが一押しなのか。じゃあってことで豚トロチャーシューメンを頼む。
待つこと5分くらいで来ました!

鹿児島での4杯_b0199830_2355505.jpg
豚トロチャーシューメン

煮込まれた分厚いチャーシューは柔らかいけど脂っぽさはそれほど感じない。けど
噛みごたえは残すという絶妙のバランスでした。薄味も重なってかなり旨い!
中太麺と薄味豚骨スープも脂っこさが少ないのですんなり食べられます。
やっぱ鹿児島の豚骨ラーメンは独特だよな~なんて思いながら完食。
ごちそうさまでした。

さて、そろそろ今日の宿にチェックインしておこうってことで
市電で天文館まで行き宿でチェックインを済ます。で、再び出掛ける。
飲んだくれるか?それとも3軒目行くか?と考えながら歩いていると
ラーメン屋の看板を見つける。この奥?と書いてあるので
誘導されるまま、細くて暗い路地を入っていくと・・・

鹿児島での4杯_b0199830_0164127.jpg
黒伝説味噌・・・これは!?

問答無用で入店!

営業時間が18時半~3時という深夜限定営業、、、巡り合わせに感謝。
よく分からないので、とりあえずメニュー左上の黒味噌らーめんを注文。
待つこと5分、、、来た!

鹿児島での4杯_b0199830_0271987.jpg
黒味噌らーめん

見た目は超濃厚スープでメチャクチャ味が濃そうなんですが、これがそうでもない。
塩分は余り感じず、味噌の繊細な風味と食感を感じることが出来る。

これは旨い!

店の女将さんがオススメの辛薬味を持って来てくれたので入れてみたら・・・
一気にヘビーな味噌らーめんになりました。でもこれも旨い!
このらーめん、ニンニクと辛味を入れると常習者量産出来そうだ(笑)
ごちそうさまでした。

さて、珍しい味に出会えたしそろそろ帰ろうかとも思ったが・・・
天文館に来たからにはここで〆ましょう!
ということで飲んでも無いのに〆ることにしました。

時刻は23時前、なのに相変わらずの大人気で店内激混み・・・ちょっと待ちます。
カウンター席が空いたので程なく入店し「中ラーメン」を注文。
待つこと5分で来た!

鹿児島での4杯_b0199830_0475327.jpg
中らーめん

飲んでからは持ってこいの鶏ガラ塩味。いや、飲んでなくても旨ぇ~!
もはや説明不要のシンプルイズベストの味です。
しかもこれで400円というビックリ価格、もう少し早いと300円!
家の近くにあれば・・・またいつか必ず来ます。
ごちそうさまでした。

鹿児島での4杯_b0199830_0582466.jpg
らーめん専門「のり一」

天文館付近には多くのらーめん屋がありますが、ここが一番人気のようです。
自分も鹿児島に来たら毎回ここに来ている気がする。
この値段でこの味ならそりゃ当然の大人気だ。凄いなぁ

という訳でサラッと鹿児島ラーメンをはしごしてみましたが
翌日の熊本では1杯も食べられなかったので結果的に食いだめしておいて正解でした。
って、明らかに食いすぎですね、、、反省しま・・・せん

次は水戸でその次は岡山か、、、楽しみです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-06-15 01:36 | 食べ物