人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指宿枕崎線

FC東京を追いかけると同時に、ご当地鉄道を乗り潰す!
2011乗り潰し企画、早くも第4弾です。
前回の京都遠征では京阪、嵐電、叡電などK.Oギリギリまで乗り潰した結果、
試合にも勝利し充実した遠征になりました。
今回は新横浜から東海道山陽九州新幹線と乗り継ぎ完乗しつつ鹿児島に到着。
準備運動がてら市電に直行し飛び乗り、乗り回すこと2時間・・・
鹿児島市電1系統と2系統を制覇し昼食休憩を挟み、今日のメイン路線に乗り込みます。


指宿枕崎線_b0199830_04494.jpg
今日、鹿児島に来た理由は日本最果ての駅に降り立つ為です。
という訳で鹿児島中央駅に戻ります。





15:37発の指宿行き「快速なのはな号」に乗り込みます。しかし・・・
マッタリ乗車のはずが、予想に反して大混雑でドア横に1時間立ちっぱなしでした(泣)
それでも1時間なんてあっという間なんでekiShをフル稼働で駅情報ゲットしながら
コンデジ片手に撮影しつつ景色を楽しみます。これが結構忙しいけど楽しい。

指宿枕崎線_b0199830_23595785.jpg
慈眼寺駅あたりから桜島を望む。が
雲に覆われてよく見えませんでした。残念


指宿枕崎線_b0199830_05248.jpg
列車は鹿児島湾沿いを南下していきます。
天気がいいと綺麗な景色なんですが。残念


指宿枕崎線_b0199830_083074.jpg
16:38 指宿駅着

写真は快速「なのはな号」


指宿枕崎線_b0199830_094666.jpg
次の列車が出発するまで20分近くあるので駅前を散策。


指宿枕崎線_b0199830_0111940.jpg
中途半端な待ち時間なので、ここで時間を潰すことにしました。
待ち時間が2時間あれば砂風呂コースなんですけどね。


指宿枕崎線_b0199830_0121636.jpg
10分くらい浸かっただけで体温上昇し気持ちよくなる。


指宿枕崎線_b0199830_0202228.jpg
発車時間になったのでホームに戻ります。
ここからは日本のローカル線の主役、「キハ47」にお世話になります。

指宿駅を出発して程なくして日本最南端駅の「西大山駅」に到着、
自分は青赤マフラー片手に仕込み万全だったのですが、、、あぁ


指宿枕崎線_b0199830_0251836.jpg
女子鉄グループに先を越されて記念撮影は断念、、、時代は変わったなぁ(懐笑)

指宿枕崎線_b0199830_0274898.jpg
動揺を隠せずピンボケ、、、悔しいです(泣)

いや、ここは若手に譲るのがマナーってものだ。ご新規さんは大切に。
さあ、旅を続けましょう。

西大山駅を過ぎた辺りから左手に開聞岳が見えてきます。
この時間に指宿枕崎線に乗ると夕日に染まる開聞岳を見ることが出来ます。

指宿枕崎線_b0199830_036137.jpg
夕日に染まる薩摩富士を楽しみにしていたのですが
雲にスッポリと覆われてしまってます。残念


指宿枕崎線_b0199830_0591343.jpg
反対側には果てしなく拡がるさつまいも畑


指宿枕崎線_b0199830_104836.jpg
ekiSh通産2000個目の駅スタンプをゲットした御領駅


指宿枕崎線_b0199830_17054.jpg
時間はゆっくりと流れていきます


指宿枕崎線_b0199830_1104069.jpg
もうすぐ鹿児島中央駅を出発してから2時間半が経つ
あと少しで終着駅だ


指宿枕崎線_b0199830_1121780.jpg
18:14 枕崎駅着


指宿枕崎線_b0199830_115988.jpg
人生2度目の指宿枕崎線、再び最果ての駅に到達しました!
天気が残念でしたけど、ゆっくりと時間が流れる旅を楽しみました。


指宿枕崎線_b0199830_1163514.jpg
またここに戻って来れますように


指宿枕崎線_b0199830_1212424.jpg
折り返しの列車で鹿児島中央へ向かいます。
途中の山川駅で乗り換えます。


指宿枕崎線_b0199830_1224642.jpg
腹減ったな・・・


指宿枕崎線_b0199830_1253259.jpg
この後、20:52鹿児島中央駅着で11日の旅は終了。
ラーメン屋を3連食して心も身体も終了しました(笑)
翌日(12日)の乗り潰し「鹿児島本線→肥薩おれんじ鉄道」の模様はまたいつか。
第5弾(予定)は岡山編です。って平日夜なのに行けるのか自分・・・


長い間のお付き合い、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-06-17 01:38 | 乗り物