人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏日の草取り

朝方まで祝い酒を飲んでいたので午後2時過ぎから畑に向かいます。
気温は32度、、、厳しい条件ですが作業開始です。


真夏日の草取り_b0199830_063630.jpg
まずは恒例の草取りから始めます。
今日はジャガイモ苗周辺の草を綺麗サッパリと引っこ抜きます。

では、始めましょうか!







3時間後・・・



真夏日の草取り_b0199830_085736.jpg
草を抜くと同時に昨日のアルコールも抜けました。
まさに一石二鳥です!?

さて、草を抜いたので今度はジャガイモを掘り出しましょう。
と言っても、軽く手で抜くだけの作業です。


真夏日の草取り_b0199830_0114219.jpg
土が乾いているので片手で軽く引き抜きます。
すると・・・


真夏日の草取り_b0199830_013530.jpg
ポコっと出てきます。


真夏日の草取り_b0199830_0134075.jpg
ちょっと小ぶりなジャガイモたち
ありがたく頂きましょう。

時刻は間もなく18時。
そろそろ帰りましょうか。とその前に収穫間近のメンツを見ておきましょう。


真夏日の草取り_b0199830_0165883.jpg
いつの間にか花が咲いていたズッキーニ。
いくつか実になっていますね。あと一週間くらいでしょうか?


真夏日の草取り_b0199830_0182521.jpg
前回も紹介したトマト。
正式名称はトマトベリーと言うらしいです。
写真のように真っ赤になるようですが、、、もう少し時間が掛かりそうですね。


真夏日の草取り_b0199830_0214945.jpg
一番上が赤くなってきました。
待ちましょう

さあ、最後は恒例の実を収穫して帰りましょう。


真夏日の草取り_b0199830_0255758.jpg
先週よりさらに増えています(泣)
ただひたすらに収穫します、、、、、キリがありません(号泣)

20分後・・・


真夏日の草取り_b0199830_031497.jpg
20分くらいで約3キロの収穫量でした。
とりあえずジャムにでもするしかない、、、のか?

ブルーベリーの猛攻、、、正直白旗です(涙)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
by ata78 | 2011-07-04 00:38 | 畑仕事