人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/24 FC東京 vs ロアッソ熊本

昨日久々にJ1様の試合を生で観て、このステージで戦うことが出来ない悔しさや無念さがこみ上げてきました。来年は必ずここに戻ってこようという気持ちにさせられました。

さて今日は我らが国立で熊本を迎え撃ちます。
昨日、J2の上位陣が全て勝っているだけに、勝たないと首位陥落してしまいます。
だが、そんな小さなことはどうでもいい。

強くなってJ1に戻る!だだそれだけです!



7/24 FC東京 vs ロアッソ熊本_b0199830_2324896.jpg
ほぼ埋まったゴール裏


試合は序盤からセザーや草民や羽生さんが南だけしか前にいない状態でシュート!
最終ライン裏への一本も信じられないくらい収めさせてくれたので、東京らしくない縦ポンからのシュートなんてオシャレな攻撃を見ることが出来ました。
熊本の配置されているだけのような最終ライン上で躍動しまくり!
と言うか、どうした熊本!?

その熊本の守備ライン、どこで囲い込みする以前にバイタル手前でも追ってこない。
東京の最終ラインから余裕の配球を許してしまうと、、、
中盤センターとサイドが使い放題(笑)、鳥取戦とは違ったボール支配が続きます。
ですが、幾度となく訪れた決定機も熊本必死のブロックや南の横っ飛びで弾かれたりと、なかなかゴールを割ることが出来ません。
しかし、なんであんなに決まらないんだろう?

最後の最後で当たりに来る、と言うかブロックに入るまではセンターでもサイドでもほぼプレッシャー無しで受けさせてくれる。サイドからの展開がほぼ無力と言われている東京ですが、さすがにこれはやりすぎだったんじゃないかと。最近はマイナス折り返しやニア狙いで決定機を作る東京です。その対応はもう古い!

一方、熊本の攻撃はと言うと
前半から長沢やファビオへの縦一本対応も万全で収めてからの展開以前にその場で潰して終わらせた。アウェーの時のような決定機は結局作らせませんでした。

これは完封の予感・・・

失点の気配は全く無いけど得点が入らず不安な気持ちが沸々と湧き上がっていた前半終わりごろ、羽生持ち上がりから中央セザーに入れるもセザー不発、、、が、谷澤が詰めたところを熊本の根占が後ろからチャージ(?)したということで一発赤で退場&PKゲット。
これをセザーが落ち着いて決めてやっとこ先制!
PKを決めたセザーも見事でしたが、PKをゲットした谷澤も素晴らしい動きでした。これはあくまで個人的な目線で見た感想ですが、今日の谷澤はいろいろと美味過ぎでした(笑)
あとイギリスから来た主審さん、J2の理不尽極まりないジャッジを見すぎたせいもありますけど、メリハリのついたジャッジはある意味清々しさを感じました。
ってあの主審さん25歳だったの!?・・・貫禄ありすぎでしょ(驚)
なんてことがネットで噂になっている間に前半終了。

後半も東京の怒涛の波状攻撃が続きます。猛攻です!
後半開始から爆発的な出足で熊本を圧倒していると、、、
今ちゃんが何故か右サイドを持ち上がり中央に鋭く折り返しを入れると鋭く切れ込んだ羽生隊長がビシッと合わせて2点目ゲット!

これはもらった!

残念熊本、こうなったらもう止められない、、、終わりです。
それでも後半10分、ここで熊本が数的不利にもかかわらず勝負に出ます。二枚替えでエジミウソンを最終ラインに下げ中盤を削って松橋の一発に賭ける。
布陣を4-3-1-1という松橋ポンへとシフト、博打的フォメに変化します。が
この後の展開は皆さんが見た通りのフルボッコと言う一方的な流れになってしまい
熊本にとってはトラウマになっただろう東京の総攻撃が延々と続く展開に・・・

3点目:谷澤技ありPK(笑)
4点目:徳永どさくさキャノン(尊敬笑)
5点目:梶山→ルーカストラップ→南撃沈(嬉笑)

夏休み一発目でこんな祭り状態なんて、8月終わりまで身体が持ちません!
堅守を誇る熊本相手にまさに完勝、圧勝というこれ以上ない結果。
さあ月末は本城に集合です!

ハーフタイムに売店撃沈してしまったりと、やっぱり俺たちの国立は最高でした!
このまま突っ走って行きましょう!


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
by ata78 | 2011-07-25 01:37 | サッカー