人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆休み最後の畑仕事

お盆休みの貴重な一日を使って今日も懲りずにやって来ました。
当然ながら炎天下の中での作業です。


盆休み最後の畑仕事_b0199830_23484789.jpg
何だか把握できないくらい伸びまくってしまった雑草群。
長いのは1メートルくらいにまで成長してしまっている。

一ヶ月前に綺麗サッパリ抜き取ったはずなんですが・・・
もうキリがないです(泣)

仕方ない、この辺をちょっとやっつけますか。




盆休み最後の畑仕事_b0199830_23504745.jpg
続きはまた来週。


さて、アップがてらの草取りも終わったので今日の本題に移ります。
これから、さといもの根元付近に有機肥料を撒きます。

盆休み最後の畑仕事_b0199830_2353373.jpg
いつの間にか急成長していたさといも


盆休み最後の畑仕事_b0199830_23541833.jpg
鶏ふんなどが混ざった有機肥料。
多少ですが臭います。


盆休み最後の畑仕事_b0199830_2355595.jpg
これを根元に少量だけ撒いて


盆休み最後の畑仕事_b0199830_23555625.jpg
両側から土を被せていきます。


炎天下の中、約2時間が経過しました。
これで今日の作業は終了です。これ以上は危険です。

さて、その他の作物がどうなっているか見て帰りましょう。


盆休み最後の畑仕事_b0199830_23584621.jpg
カボチャの茎と葉。


盆休み最後の畑仕事_b0199830_2359249.jpg
葉っぱをめくると出てきました。
もう少しですね。


盆休み最後の畑仕事_b0199830_001689.jpg
巨大ズッキーニはありませんでした。


盆休み最後の畑仕事_b0199830_005625.jpg
・・・・・・・・・・

見なかったことにしよう


盆休み最後の畑仕事_b0199830_014014.jpg
これは何の花でしょう?


盆休み最後の畑仕事_b0199830_02466.jpg
答えは「ゴマの花」です。
写真はゴマの実です。
この実の中にゴマが入っているようです。

自分も初めて見ました。
どんな感じでゴマが入っているのか興味が湧くところです。

さあ帰りましょう。


盆休み最後の畑仕事_b0199830_071933.jpg
今日の収穫
ありがたく頂きます。


では、また来週!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
by ata78 | 2011-08-18 00:14 | 畑仕事