人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋掘り

忙しかった10月も終わり一段落ついたと思ったらもう11月だ。
今年もあと2ヶ月だけになりましたけど、自分なりに精一杯やってみます。
って、精一杯やることといえばアルコール摂取だけ・・・少し控えるか

そんな訳でたまには身体にいいことをやっておこうということで
東京ダービー当日の早朝に、目覚ましがてら芋掘りに出掛けます。


芋掘り_b0199830_20255059.jpg
まずはさといもを掘り起こします。




芋掘り_b0199830_2027166.jpg
まあまあ


芋掘り_b0199830_20274699.jpg
今日はこれくらいで止めておきます。
これで約10キロくらい・・・すでに食べきれない量です。
土の中には、あと100キロくらい眠っている。どうするんだこれ?

とりあえず見なかったことにして(笑)次はさつまいもにアタックです。


芋掘り_b0199830_2037979.jpg
密集した葉の部分を刈り取った後、さつまいもを引っこ抜きます。


芋掘り_b0199830_20383653.jpg
こちらも小ぶり。
どうやら今年は失敗のようだ。


芋掘り_b0199830_2039495.jpg
細長い根っこ部分がやたらと多い。
どうやら葉の部分を育てすぎてしまったようだ。
今年は諦めて来年に期待しましょう。

芋掘り_b0199830_2102656.jpg
10時半になったので今日の収穫を集めて一旦帰宅後、味スタに急ぎます。
とりあえず当分の間は毎日イモ三昧か・・・辛い(泣)

来週も芋掘り頑張る!と・・・思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
by ata78 | 2011-11-01 21:04 | 畑仕事