人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台遠征行き帰り その1

ウィークエンドパスを使った2日間の乗車記録です。
今年初めに東北本線に乗り仙台まで行ってしまったので、今回は別ルートで行くことに。試合開始が19時ということもあり、小さい春を見つけながらゆっくりと仙台に向かうことにしました。という訳で今回は早朝の上野からスタートです。





仙台遠征行き帰り その1_b0199830_2064888.jpg
上野発5:58の水戸行きに乗ります。
発車ギリギリに乗ってしまったので上野駅駅名標は撮影できず。
写真は発車10秒後くらいの上野駅近辺。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_20104245.jpg
8:00 水戸駅着
ここで乗り換えます。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_20162643.jpg
8:17発 常陸太田駅行き
去年の天皇杯水戸戦で乗ろうと思っていた水郡線に乗り換えます。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_20175068.jpg
去年はキックオフ時間が早かったので断念しました。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_2019279.jpg
8:51 常陸太田駅着
時間はタップリあるので、まずは支線を乗り潰しておきます。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_20205814.jpg
9:30 上菅谷駅着
ここで再び水郡線の本線に戻ります。

ここから約3時間掛けて郡山を目指します。
列車は久慈川に沿ってゆっくりと北に向かって走ります。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_20235893.jpg
所々に春は来ている感じでしたけど


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_20245160.jpg
本格的な春は、もう少し先のようです。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_20325651.jpg
10:31 袋田駅着
袋田の滝へ行く方々がごっそり下車しました。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_2037189.jpg
10:55 矢祭山駅着
綺麗な山桜です。やはりというか撮り鉄さん数人が待ち構えていました。
きっといい絵が撮れたことでしょう。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_21361680.jpg
自分も綺麗な写真を撮ってみたい・・・


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_21583063.jpg
12:33 郡山駅着
マッタリ乗車の水郡線の旅は終了、ここで東北本線に乗り換え福島に向かいます。

約1時間で福島に到着、さて次に乗る路線は?


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_2251059.jpg
阿武隈急行で行きますか。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_2274859.jpg
電車に乗る前に・・・
朝から何も食べていなかったので、ちょっとカロリー補充。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_2221553.jpg
さて、乗りましょうか。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_2293168.jpg
大昔の仙台戦ナイターの時に乗って以来か?10年ぶりくらい。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_2218725.jpg
反対側に福島交通飯坂線が入線・・・どうしよう

ウィークエンドパスで乗車可能になったことを忘れていた。
じゃあ乗っておこうか。という訳で衝動的に乗車してしまいました。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22233733.jpg
山形がJ1に上がってきた年に初めて乗り潰した路線。
あの時はまだ土日きっぷの時代で、飯坂線には乗ることが出来なかった。
だが、新幹線ワープを自在に使えて実に便利なきっぷだった(しかも2日間!)。新潟戦の翌日に仙台牛タン→宇都宮餃子ツアーをやったのはいい思い出。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22322185.jpg
東急7000系・・・日本のあちこちで活躍中。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22403772.jpg
車内も超マッタリとした空気に満ち溢れ、自然と眠くなってしまいます。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22414877.jpg
あっという間に終点。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22422754.jpg
14:13 飯坂温泉駅着
折り返しの列車が2分後に発車してしまうので駅舎は撮影できず(泣)


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22432970.jpg
改札を出てすぐに入場すると駅員さんが「え?」
慣れているとは言え切なくなる瞬間です。

そんな感傷に浸りつつ、再び福島駅に戻り対面の列車に乗ります。
さあ、仙台へ急ごう。

仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22152021.jpg
15:15に福島駅を出発した阿武隈急行は阿武隈川を渡り


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_2216145.jpg
高速で北へ向かいます。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22483375.jpg
15:59 あぶくま駅着
仙台までもう少しで半分の距離だ。先はまだ長い・・・


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22521389.jpg
阿武隈川沿いを爆走中。半分寝ながら眩しい川面を眺めます。


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22544227.jpg
16:29 槻木駅着


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22553468.jpg
ここで再び東北本線に乗り換えて


仙台遠征行き帰り その1_b0199830_22561451.jpg
16:40 仙台行き
もうすぐ開門なので仙台に急ぎます。

その後、17時過ぎに仙台駅に到着し地下鉄に乗り換えユアスタへ急ぎます。
牛タンも唐揚げそばもスルーで・・・

さあ、2年前の雪辱を晴らそうか!



3時間後・・・・・



仙台遠征行き帰り その1_b0199830_23019100.jpg
すみませんでした(号泣)


長くなったので、その2に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2012-04-27 02:41 | 乗り物