人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷで広島遠征 その1

去年の同時期は富山遠征でした。
18きっぷ期間ということもあり福井、石川、富山の鉄道を虱潰しに片っ端から乗り潰し、ほくほく線から上越線に乗り途中で吾妻線に乗り間違えたりしながら東京へ帰りました。
試合はまさかの完封負けで凹みましたけどそれ以外は充実した旅になりました。
それもこれも18きっぷ期間に富山戦が重なったからですね。
ん~天皇杯で飛ばされないかな・・・

という訳で(?)今年の18きっぷ期間には広島遠征が入りました。超ラッキー!
とりあえず行きは厳し目な旅程、帰りはグダグダと決めました。
夏休みのバラ使いで4日間やり切りますか!

そんな訳で23日の東海道本線始発に乗り込み広島遠征スタートです。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_2572493.jpg
品川駅4:35発の熱海行きに乗ります。
当然ながら車内はガラガラです。



ここから米原あたりまでの画像は18きっぱー的に「お見苦しい映像」になるので(苦笑)サラッと流す程度にしておきます。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_302393.jpg
もうすぐ熱海かな?


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_304763.jpg
6:15 熱海駅着


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_312443.jpg
熱海発6:49 浜松行き


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_344747.jpg
9:18 浜松駅着


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_331122.jpg
浜松発9:48 新快速大垣行き


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_354771.jpg
半分寝ながら浜名湖を見つめる・・・

そして暫し熟睡zzzz
で、気がつきゃいつの間にかに


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_362986.jpg
11:03 岐阜駅着


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_393198.jpg
11:46 大垣駅着
そういえば今年初の大垣駅か。

そして米原で最後の乗換えを済ませます。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_312783.jpg
天下分け目の関が原付近


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3132625.jpg
12:47 米原駅着

ここで間髪入れずに隣のホームに止まっている姫路行き新快速に乗り込みます。
運よく座ることが出来たのでマッタリと景色を眺めながら西へ向かいます。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_318146.jpg
13:43 京都駅着


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3183261.jpg
14:07 新大阪駅着
何故かゲリラ豪雨で土砂降りでした。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3195126.jpg
芦屋付近で再び晴れてきた


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3203227.jpg
お、明石城だ


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3211373.jpg
15:06 加古川駅着
ここで未乗路線を乗り潰すため乗り換えます。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3232420.jpg
久々の加古川線。
でもこの路線はすでに完乗しています。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3254422.jpg
加古川


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3261951.jpg
車内はかなり混んでいたので、先頭車両かぶりつきに移動。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3275712.jpg
16:05 粟生駅着
ここで未乗の私鉄に乗り換えます。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_328463.jpg
北条鉄道


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3294422.jpg
やっと乗ることが出来るのか!


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_335408.jpg
いい雰囲気。降りたい・・・


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3424999.jpg
そして終点


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3432226.jpg
こんにちは


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_344447.jpg
16:32 北条町駅着

乗車時間はわずか20分でしたけど和みました。
名残惜しいのですが、すぐさま折り返しの列車に乗って粟生駅に戻ります。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3452629.jpg
よく分からないけどビール飲みたくなってきた


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_347830.jpg
再び粟生駅に戻り加古川線を待ちます。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3481466.jpg
17:29 西脇市駅着
ここで加古川線を乗り継ぎます。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3494774.jpg
これに乗って加古川線終点の谷川駅を目指します。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_35038100.jpg
日本の中心だ!


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3553750.jpg
18:08 谷川駅着

勢いで加古川線を乗り潰してしまいました。
とりあえず山陽側に戻っておきましょうか。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3573154.jpg
だいぶ日も短くなってきた


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3581927.jpg
19:17 福知山駅着
おいおい、山陽側から遠ざかってないか?


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_3592262.jpg
20:13 和田山駅着
あえて播但線経由にしてみました。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_401327.jpg
21:16 寺前駅着
ここで播但線を乗り継ぎ姫路に向かいます。


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_42147.jpg
21:59 姫路駅着
改造し尽くされた103系ですが元気一杯でした。
これからも頑張ってね。

今日はこれくらいにしておきましょう。

で、姫路に来たからには・・・


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_432476.jpg
鉄的にはここでお食事していくのがマナー(嘘)


18きっぷで広島遠征 その1_b0199830_452312.jpg
天ぷらえきそば
相変わらず微妙な食べ物だぜ(苦笑)

実は本日初の食事だったりする。
でも18きっぷの修行ではよくあることです。

とりあえず本日の旅はこれで終わりです。
その2に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2012-08-31 05:21 | 乗り物