人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷで広島遠征 その4

その3からの続きです。
川西駅で岩徳線に乗り換えて徳山を目指します。
目的も何もありませんけど、とりあえず西を目指してます!?

でも、宿はどうするの?

18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_442575.jpg
徳山駅の写真はブレブレで没になりました(泣)
写真は徳山発19:02の下関行き車内から新幹線高架橋とキハ40を望む。




18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_48293.jpg
夕闇迫る瀬戸内を爆走中。
前回この辺を通ったのは寝台特急富士に乗った時だ。
ん~懐かしい


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_4142018.jpg
無念の日没

その後は半分寝ながらエキッシュをやっているうちに終着駅に到着。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_416321.jpg
20:54 下関駅着


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_443013.jpg
さあ、宿探しに行かなければ。

そんな中、駅前に出て見ると祭りがあったらしく、どこもかしこも浴衣を着た男女で溢れかえっていた。相当にデカい祭りだったようです。
で、何とか駅前の旅館の空き室をゲット!
コンビニでビールと枝豆を買って、一時的休憩のつもりで飲んでいたら妙に気持ちよくなってしまったらしく不覚にも眠ってしまった。しかも朝まで(驚)

悔しいです!

気がついたのが朝の4時半という早起きにも程がある時間。
仕方ないので時刻表を見ながら今日の行先を何となく決めます。

去年の北九州戦の時に乗る予定だったけど、豪雨災害で運休してしまって乗ることが出来なかった美祢線に乗ることにしました。同時に、去年の仙崎駅で見た裏駅長(子猫)がまだ職務を遂行しているかどうかを確認することに。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_43465.jpg
5:34 山陽本線始発の岩国行きに乗ります。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_4364744.jpg
とりあえず水補給して乗り込みます。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_4381777.jpg
幡生駅付近で見た朝焼け
とても綺麗でした。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_442692.jpg
そして日の出


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_4432859.jpg
6:07 厚狭駅着

ここで美弥線に乗り換えます。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_4443332.jpg
6:27 仙崎行き
列車は山陰本線の支線直通列車。
これ一本で仙崎駅に行けます。

列車は定刻どおりに出発して仙崎駅を目指します。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_447938.jpg
何気に初乗車なんです。緊張してます。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_4475134.jpg
もうすぐ山陰本線と交わる。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_449412.jpg
長門市駅着
この列車は仙崎駅直通なので、今日は乗り換える手間はありません。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_4502869.jpg
もうすぐ終点


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_45106.jpg
7:38 仙崎駅着
1年ぶりに戻ってきた。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_455655.jpg
去年ここに来たとき、次は金子みすゞ記念館へ行こうと思っていたんですが・・・
折り返しの列車が7分後に発車してしまうので今年も行けません(泣)

時間がない、とりあえず裏駅長を探しましょうか。
と言ったそばからネコの鳴き声が・・・これは!?


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_4565187.jpg
おぉ~デカくなってる(笑)


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_458293.jpg
どうやら給料をタップリ貰っているようだね。

ちなみに一年前の裏駅長は こんな感じ です。

いやまさか本当に会えるとは思わなかった。
来てよかったよ。また会おう、裏駅長さん。

折り返しの列車で厚狭まで戻ります。
そして・・・


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_58940.jpg
とりあえず東へ向かいましょうか。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_510141.jpg
今日も天気がいいので瀬戸内海が綺麗です。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5111632.jpg
それはそうと・・・どうやって東京に帰ろうか?

ここで衝動的に広島空港から羽田へ向かう飛行機のチケをゲット!
最後は飛び道具か。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5142980.jpg
岩国発12:38 広駅行き

呉線か、悪くない。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5191140.jpg
マッタリし過ぎて眠くなってきます。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_52053100.jpg
14:26 呉駅着

ここで途中下車出来なかったのが何とも切ないところです。
また来よう。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_523398.jpg
14:59 広駅着


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5243540.jpg
時間も時間だし東京に帰ろうかね。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5253869.jpg
とりあえず呉線を乗り潰し


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5263159.jpg
東へ向かいます。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5271642.jpg
広島空港へ向かうなら戻ったほうがいいんじゃ・・・


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5281712.jpg
ここも降りることが出来ないのか・・・無念


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5292549.jpg
結局福山まで乗ってしまい、却って高く付いてしまった。
何やってんだろう、オレ・・・

これで最後だからと広島空港で食いだおれして東京に帰ろうと画策していたのだが
空港行きのリムジンバスが渋滞と工事に巻き込まれてしまい離陸30分前に到着してしまった。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5305974.jpg
何もかもまた来年!さよなら広島!

とまあ何ともいい加減な最後になってしまいましたがいかがだったでしょうか?
今年の乗り潰しは両大阪戦くらいでしょうか?
よく分かりませんけどね・・・なるべくやります。
あとは天皇杯次第ですね・・・

せっかく広島に来たのに何も食べないで東京に帰るとは思いませんでした。
とりあえず来年の広島遠征はもうちょっとゆったりしたスケジュールを立てます。
最後に帰りの飛行機からの映像を載せて終わりにします。


18きっぷで広島遠征 その4_b0199830_5413813.jpg
大阪付近の夜景
とても綺麗でした。

長い間のお付き合い、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2012-09-01 05:48 | 乗り物