人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トワイライトエクスプレス その1

今年の遠征時に撮影した写真の中から年賀状のネタを探していると・・・・
5月12日のフォルダーに魅惑的な車両の画像が多数埋もれていた。

そういえばオレ、今年乗ってたんだ!

そのうちブログに載せようと思っていたら、いつの間にかシーズンも終わって2012年自体も終わろうとしている。正直言うと完全に忘れていた(苦笑)

という訳で、思い出したかのように7か月前にタイムスリップ!
記憶と記録を照らし合わせつつ5月の北海道乗り潰し記録で端折られた「トワイライトエクスプレスで行く大阪から札幌まで22時間の旅」の模様をお届けします。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_072841.jpg
まずは5月11日の早朝に羽田から伊丹に飛びます。



トワイライトエクスプレス その1_b0199830_0232121.jpg
8時前に伊丹到着。

このあと三宮に行き買い物した後に梅田に戻り、タコ焼きを飲んでいるうちに時間になったので大阪駅に向かいます。過去に2度、両手に一杯の酒と食料を持ち込み大失敗したので、今回は水一本だけで乗り込みます。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_052455.jpg
11:11に入線

早速、いろいろと撮影開始。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_0572440.jpg
まずはBコンパートから


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_0582986.jpg
昔ながらの向かい合った上下2段式の寝台。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_0592886.jpg
自分が初めてトワイライトエクスプレスに乗った時はこの席で札幌まで行きました。簡易式のドアも設置されているので仲間と行くならここ。
ただ、電源がありません・・・モバイルフル稼働な人には厳しい環境です。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_162239.jpg
B個室の種類は2タイプです。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_1465558.jpg
撮影は自粛。

どんな個室かは「トワイライトエクスプレス B個室」で画像検索すると分ります。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_118113.jpg
次はA個室です。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_1195456.jpg
まずはみんなの憧れである車両最後尾部屋の展望スイート。

まだ、誰もいないので外から失礼して・・・


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_1212934.jpg
一か月前にこの部屋を狙いましたけどあっさり撃沈でした(泣)
取れた人が本当に羨ましいです。

次は2両目真ん中にあるスイートです。
こちらもまだ誰もいないので通路から失礼して・・・


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_127389.jpg
この部屋も狙っていましたけど撃沈・・・

スイートは1編成でたったの2部屋なので常にプラチナチケット状態。
寝台料金だけで1泊約5万円と飛行機なら羽田⇔千歳を軽く2往復出来る値段ですけど相変わらずの大人気部屋です。ちなみにバスローブがあるのもスイートだけ。ん~乗ってみたい。

そんな訳で羨ましい気持ちを抑えつつ今回の旅で自分が乗る車両に向かいます。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_1442251.jpg
今回で3度目の乗車なんですが


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_1475956.jpg
未だスイートに乗ったことがありません。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_1504812.jpg
ですが、今回はもう一つのA個室を抑えることが出来ました。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_1512639.jpg
この部屋が今回の旅で札幌まで籠城お世話になる「ロイヤル」です。

北斗星のロイヤルは何度か乗りましたけどトワイライトエクスプレスのロイヤルは初めてです。部屋の構造は通路側の窓の有無などの違いはありますがほとんど同じです。北斗星の4部屋に対しトワイライトエクスプレスは8室と倍の設置数になってはいるものの、こちらも北斗星同様にプラチナチケット状態が続いている。と言うか、去年も取ることが出来なかったので個人的には北斗星以上にチケットを取るのが難しい記憶しかありません。一か月前にただただ祈るのみですね(苦笑)



トワイライトエクスプレス その1_b0199830_29997.jpg
入口にある使い捨てのロゴ入りスリッパ。
もちろん使わずに持ち帰ります(笑)


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_2111847.jpg
窓側から入口側の窓を見る。
この窓のお蔭で進行方向両サイドの景色を見ることが出来る。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_2153220.jpg
ちなみに部屋の中を覗かれることはほとんどありません。
ワタシは寝る時と風呂以外は常に開けっ放しでした。

どうしても気になる方は、カーテンを閉めればOKです。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_218496.jpg
周りも個室なので、たま~に車掌さんや食堂車のスタッフさんが通るくらい。

まあ細かいことは気にしない!
といった感じで発車を待っていると車掌さんが検札に来てオマケを貰い、その後すぐに食堂車のスタッフさんが来て夕食と翌朝の朝食のスケジュールを確認しに来た。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_2344497.jpg
寝台&特急券
スイートほどではないにしろロイヤルも結構な額が飛ぶ。
乗車券と合わせると・・・もうやめよう


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_2365840.jpg
A個室に乗ることになったので奮発してディナーを予約してしまった。
値段は秘密です(涙)
ちなみにこのディナー券はみどりの窓口で出発数日前までに予約をしなければならない。
そんな手続きを済ませるといつの間にか出発の時間が迫ってきた。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_2432028.jpg
11:50 大阪駅を発車


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_2451724.jpg
「いい日旅立ち」のメロディーが流れてくると同時にひとりで勝手に盛り上がります。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_2481100.jpg
22時間の長旅がついに始まった。

車内では停車駅の到着時刻を車掌さんが順々に読み上げている。
同時に食堂車スタッフの方がウェルカムドリンクを届けてくれた。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_252420.jpg
やったー赤ワインだ!
他にもコーヒーや紅茶、ウイスキーなど好きな飲み物を選べます。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_2551869.jpg
さっそく飲みましょう。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_2563163.jpg
12:24 京都駅着

飲んでいるうちに京都に到着。あっという間だ。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_34081.jpg
で、すぐに発車。

ここから湖西線に入り日本海側に向かいます。


トワイライトエクスプレス その1_b0199830_35483.jpg
全経路はこんな感じです。
ひたすら日本海側を北上し札幌を目指します。

長くなりそうなので、その2に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2012-12-20 03:14 | 乗り物