人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/6 FC東京 vs 大宮アルディージャ

とんでもない嵐が来るということで覚悟を決めて味スタへと向かいます。
嵐の中の青赤横丁というと、あまりいい思い出がないので少しだけ不安になっていましたが、いざ地ビール飲みながらでソーセージなんかを食べていると楽しい気分に・・・(苦笑)
青赤横丁、最高です!

4/6 FC東京 vs 大宮アルディージャ_b0199830_23543986.jpg
天気は何とか持ってくれた。よかった!



個人的には、しらす丼をゲット出来なかったのが心残りです。

さて今日の相手は、目下のところ15戦無敗&最強の呼び声高い大宮です。
まさか序盤で終盤の強さを纏った大宮と当たるなんて・・・堪りません!
いや、東京的にはリーグ戦2連敗というタイミングでの対戦なので、とても厳しく難しい戦いになることは避けられそうにありません。鬼門味スタなんて言い方、いい加減に卒業したい!


4/6 FC東京 vs 大宮アルディージャ_b0199830_125036.jpg
嵐予告のせいでいつもより寂しいゴール裏

試合開始から大宮のプレースピードに付いて行けない東京。最終ラインからの組み立ても大宮の寄せの速さに押され気味になり、組み立てというよりプレス逃れの球回しになりがちになってしまう。大宮の前線からのプレスバックも緩まないので、結果的に大宮のプレス網の中で苦しむ時間が続いてしまう。

最終ラインからの縦が入った時点でのパスカットを常に狙われていたので、森重や加賀がどこにもボールを出すことが出来ずに、何の仕掛けもなしに前線へのフィードをしてしまうなど、手詰まり感がこっちにも伝わってきてしまっていた。むしろモリゲがもっと縦に突き出して自ら高い位置で起点になっても面白かった。何度かそういう場面があって大宮の守備ラインが対応不能になっていたので、行けると思ったんですけどやり切るまで行かずに途中で止めてしまった。んーちょっと残念。そんな訳で攻守でモッサリとした動きが何かと目立ってしまう。

連戦の疲労か?
大宮の選手のプレースピードが早かったことも重なって、東京の選手の後手後手っぷりが余計に目立ってしまった。この辺はコンディション面を含めてフォメ的にも大宮の力が上でした。
さすが15戦無敗だけあるな・・・

大宮の好調の要因は何なのか?
今日の場合だと、高いラインを維持してのハイプレスで東京のボールホルダーに寄せ切る守備が凄まじく、何となく去年序盤の仙台のような勢いを感じました。奪ってからの組み立ても最終ラインで素早く回してからボランチ経由でサイドと縦を流れるようなテンポで繋いできました。特に大宮ボール時の中盤心臓部分の2人の動きの質が実に厄介でした。金澤と青木のボランチの2人をフリーにさせ過ぎてしまったことが大きかった。中央での組み立てやサイドのフォロー、さらには最終ラインのカバーリングに入ってくるなど、至る所に顔を出し局面で常に数的優位を作り上げる運動量には正直恐れ入りました。東京もこの2人に対してプラン的にプレッシャーを掛けに行っていなかったので、結果的にプレスが追い付かずサイドからの組み立てを切ることが難しくなってしまった。東京の千真と忠成がもっとプレッシャーを掛けに行けば、また違った展開になったんでしょうけど・・・これから当たるチームは対策しっかりやらないと今日みたいになっちゃうよ(苦笑)
前線に入ってからのポジション関係なくボールを回してくる大宮に振り回されるルーカスや東、曺に競り負ける徳永を見ていると、何となく不思議な気分になってしまいました。

大宮に振り回される東京か、、、Jリーグって楽しい!

なんて強がってないと見てられません。
毎年効果的な補強を繰り返し今年は強いはずと言われているのに、秋口になると15位あたりに君臨する不思議なチーム。だが、去年途中に最後にして最大の「監督」の補強をやってしまった。
シーズン始まる前、知り合いの他サポたちに毎年のように「今年の大宮はやるよ!」と言い続けてはシーズン終わりに「嘘つき!」と言われてました。でも、それも今年で終わりですね。
んー東京も負けてられない!

で、試合は(苦笑)
東京も大宮最終ラインがたまにやらかす大ポカを突いてサイドからのクロスで何度かいい形を作るものの、大宮最終ラインの執念の火消しで得点できません。大宮も大宮でバイタルまでは素晴らしい押し込みを見せるものの、そこから先は旧大宮でした(苦笑)。とまあ両チームともわずかな決定機を決められないまま前半終了。


4/6 FC東京 vs 大宮アルディージャ_b0199830_2225237.jpg
ここ最近、アウェー側がオレンジ色だといい思い出がありません

後半になると大宮がブロックを低い位置に作り東京の仕掛けを見守る展開に。
意図的に引いたのか、それとも前半動き過ぎて止まってしまったのか?それともカウンター狙いに来たのか?理由はよく分りませんでしたけど、この辺りから中盤からの組み立てを許してもらえるようになったので、少しだけ面白くなってきます。さらにヨネが入ってきた時間から中盤での狩り合いが始まり東京的に望むところな展開になったので、スタジアムも「やっと本気出したか」といった感じで盛り上がってきました、が

逆に時間が経過していくにつれ、疲労が表に出てきてしまいプレー精度と運動量が徐々に失われていきます。前を向いて押し込んでいた時間だっただけに選手交代含めて何か策を打ちたかったところでしたけど・・・

逆にカウンターから大宮に決定機を作られて「覚悟」した場面が訪れましたけど、何故か外してくれて命拾い・・・完全にやられていたんですけどね。助かりました(苦笑)
が、フリーキックからあっさりとあっけなく失点(泣)。あ~あ
その後は大宮守備ブロック増員で固められて東京総攻撃もギリギリで交わされてしまい、無念のタイムオーバーで終戦となりました。

来年からホームもアウェーもナクスタでやりませんか(涙)

これでリーグ戦は2連勝の後に3連敗となってしまいました。
何となく沈んでしまいそうな気分になりがちですけど、個人的な感想ではガックリきたということはなく、逆に東京のチーム力がどの位かを計ることが出来た3戦になったんじゃないかと。3チームともチームとしての戦術体制が整っているのに加え、勢いがあって攻守のバランスがしっかりしていました。まあ東京も強いけど、他もまた強いってことです。

今日はいろいろマズかった。
まあ、次はさすがに元にもどすでしょ(苦笑)


4/6 FC東京 vs 大宮アルディージャ_b0199830_431295.jpg
試合後に衝動買いしました。
仕事?何とかなるさ・・・

こんな時だからこそ・・・
水曜の長居は全力でやってきます!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
by ata78 | 2013-04-07 04:37 | サッカー