人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥栖遠征 観食乗 その5

その4からの続きです。

江津駅で途中下車して乗り換えます。
次に乗る路線はキングオブローカル線と呼ばれている三江線です。
久々の乗車なので緊張します。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_0205581.jpg
発車までに1時間あるので駅の待合室でボーっとします。




大遷宮か・・・久々に出雲大社辺りをうろつきたい。
サッカーを絡めて行くのが難しい地域だから、なかなか行く機会が訪れない。
夏に無理やり行くしかないか・・・


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_050530.jpg
時間になったのでホームに移動。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_0503886.jpg
江津発15:08 三次行き
シャッターを切るタイミングが遅れてドアップになりました(苦笑)


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_0544459.jpg
程なくして発車。
左に行くと山陰本線で右に行くと三江線。当然ながら列車は右に曲がります。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_0591533.jpg
江津を発車してしばらくすると、進行方向左手に江の川が見えてきます。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_181811.jpg
国道9号バイパスをくぐります。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_192610.jpg
乗客は15人。まあこんなもんかな。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_1104324.jpg
当分の間、車窓左側は江の川固定になります。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_1132674.jpg
JR西日本の都合により?30km/hでゆっくりと走ります。
川沿いをゆっくりと走るのでいつの間にか寝そうになってしまうのが難点ですが(苦笑)


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_1345444.jpg
シンプルな駅名です。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_1353570.jpg
16:53 浜原着
ここで列車交換。三江線の中間地点です。

江津からほぼ50キロの場所ですけど、ここに来るまでに1時間45分も掛かっています。
さすがキングオブローカル線と言われているだけありますね!?

だが、ここから数キロは三江線で最後に開通した区間なので、橋とトンネルを遠慮なく投入した高規格路線になっており、今までの鬱憤を晴らすようにぶっ飛ばします。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_1465597.jpg
トンネルを抜けるとそこには駅が。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_14803.jpg
17:32 宇津井駅着


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_152309.jpg
橋の上にある珍しい駅。かなり高い場所にあります。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_1563894.jpg
このコース取りで全線開通したのはある意味奇跡だな。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_262547.jpg
17:40 口羽着
列車交換のため12分の停車。駅近くをうろつきます。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_292290.jpg
目的地まであと1時間・・・もう1時間しか乗れないのか!?

そして出発。
列車は相変わらずマッタリとゆっくり走ります。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_2111991.jpg
んー名残惜しい。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_2124797.jpg
綺麗な夕日だ。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_2133483.jpg
そして日没。

そんな訳でもうすぐ終点に到着になります。
4時間近く乗ったけど今回もあっという間だった。楽しい時間というものはすぐに終わってしまう。本当はいつまでも乗っていたいところですが、そんな訳にはいきません・・・
またいつか乗りに来よう。三江線、それまで無事で!


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_2252231.jpg
18:47 三次駅着

その気になれば今日中に山陽側に抜けることが出来るのですが、日没して景色が見えなくなってしまうので今日はここで終わることにしました。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_2291052.jpg
去年の広島遠征で来て以来の三次駅です。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_2303190.jpg
この後は駅近くのビジネスホテルに向かいました。
昨晩はあまり寝ていなかったので、さっさと寝てしまいました。

そして翌朝は6時半に起床。
いつもより少し遅めの始動で駅に向かいます。


鳥栖遠征 観食乗 その5_b0199830_234232.jpg
霧が濃い。オマケに寒い。

一応、今日が鳥栖遠征最終日なので最終的に東京を目指します。
さて、天気は微妙ですけど今日も気合入れていきましょうか!

もう少しだけ乗り回すので、その6へ続きます。
その6は明日の今頃にアップ予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2013-05-14 02:45 | 乗り物