人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥栖遠征 観食乗 その6

その5からの続きです。

5月5日のこどもの日ということでカラッと快晴を期待しましたが
期待に反して肌寒さの残る曇り空となりました。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_2325225.jpg
三次発7:40 府中行き
まもなく入線です。



という訳で今日の一発目は福塩線です。この列車に乗って福山に向かいます。
定刻通りに発車した福塩線は霧の中を軽やかに走ります。が
車窓が残念なことになってます。あーあ(涙)

鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_23245942.jpg
車窓はこの通り・・・霧が濃く前がよく見えません。つまらん

なんて愚痴っていたら、、、あら?


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_23272646.jpg
天気激変!


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_23275342.jpg
朝の霧は何だったんだ?


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_23292398.jpg
そんな訳で途中からスリリングな車窓を眺めます。

昨日乗った三江線同様に福塩線もギリギリの場所をゆっくりと走ります。
この辺りを走るローカル線全般に言えることですけど、いろんな意味でギリギリです(苦笑)
まだ走っている間に乗っておかないと、突然思わぬアクシデントが起きて長期運休から廃止になって、もう2度と乗ることが出来ないなんてことになりかねません。

いつまでも あると思うな ローカル線

なんて、ローカル線の将来を過剰に心配しているうちに終点に近づきます。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_1334450.jpg
中国山地縦断の旅ももうすぐ終わりです。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_1353484.jpg
9:31 府中着

ここまで来れば味スタまでもう少しという感じです。
ですが、ここから味スタまでは6時間近く掛かってしまいます。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_1442786.jpg
府中発9:39 福山行き

福塩線はここから電車になります。
そんな訳でここからは車内が激混みになったので大人しく乗ります。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_1473787.jpg
福山城の石垣が見えたらもうすぐ福山駅。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_15004.jpg
ちょっと見に行きたいねぇ・・・


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_152062.jpg
10:22 福山着

天気がいいしお城を見に行きたいところですけど、乗り換え時間が3分しかありません。
仕方ない、諦めるか・・・


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_1535141.jpg
勢いで降りてしまった。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_1552535.jpg
せっかくだしお城を拝んで帰りましょう。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_213013.jpg
しかしメチャクチャいい天気だね。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_215494.jpg
立派なお城だ。

正面からの絵を貰ったのでここで引き返します。
ここで東へ向かうルートを若干変えてみます。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_285086.jpg
10:53 神辺着
ちょっとだけ福塩線を逆走して戻ります。

ここで再び乗り換えます。


鳥栖遠征 観食乗 その6_b0199830_2134222.jpg
11:00 総社行き
ここであえて井原鉄道に乗り換えます。

結構遠回りになりますけど、井原鉄道経由で岡山を目指してみます。
あと少しだけ乗るので、その7へ続きます。明日で最後です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2013-05-15 02:22 | 乗り物