人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3

その2からの続きです。

約20分の停車時間なので一旦駅の外へ出てみます。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_053854.jpg
敦賀と舞鶴の中間地点にある小浜駅。



もう半分か。天気がよければ西舞鶴で乗り換えて若狭湾沿い経由で神戸入りしたいけど、小雨模様の天気だったのでこのまま南下して神戸を目指しますか。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_101469.jpg
この天気だと海は鉛色・・・

東舞鶴着 8:57
東舞鶴発 9:09

そして列車は福知山へ近づいていきます。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_19580.jpg
9:39 福知山着
雨が止んで薄日も差してきた。これは・・・引き返すか(苦笑)

さっさと南下してフライング神戸牛しようと思っていたんですが天気が回復したなら戻りますか。時間的にまだ余裕がありますし。
という訳で一旦改札を出て乗り換えます。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_118771.jpg
北近畿タンゴ鉄道
ちょうどいい、久々に乗ってみましょう。

ルート検索したらここから北へ抜けるのが一番効率いいようです。
まあ18きっぷは適用外ですが・・・まあこの際細かいことはどうでもいいですね。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_1265822.jpg
オシャレな車内


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_1315836.jpg
車内は天橋立に行くであろう観光客で混雑してます。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_137479.jpg
10:52 宮津着
ここでほとんどの乗客が天橋立方面の列車に乗り換えます。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_1385655.jpg
宮津11:20発 西舞鶴行き


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_1425153.jpg
ガラガラ

だがそれがいい


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_1453256.jpg
さてそろそろお目当ての景色だ。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_1444821.jpg
2時間近く余計に掛かってしまったけど


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_146689.jpg
この色の若狭湾を見たかったので


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_155206.jpg
悔いはない。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_1561114.jpg
で、再び福知山に戻ってきました。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_2144753.jpg
そういえば今日は朝から何も食べてなかった・・・そろそろ牛を求めて南下しますか。
時間的にもそろそろ行くかってことで福知山13:07発の福知山線にライドンします。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_20554.jpg
車窓を眺めているとまぶたが重くなりはじめる。んー眠い・・・


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_214124.jpg
14:44 三田着

このまま乗ってると尼崎まで爆睡しそうなので眠気覚ましに神戸電鉄に乗り換えます。
18きっぷで素直に行けばいいのに無駄に私鉄に乗り換えます。でも個人的に神戸電鉄好きなので悔いはありません。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_2225018.jpg
経営厳しいようですが、何とか頑張ってもらいたいものです。


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_2234172.jpg
15:03 ウッディタウン中央着


18きっぷで行くノエビアスタジアム神戸への旅 その3_b0199830_226812.jpg
そういえば有馬温泉にも行ってないなぁ

思いのほか長くなったので、その4に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

by ata78 | 2014-03-28 02:09 | 乗り物