人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/13 FC東京 vs ヴィッセル神戸

秋の空気に包まれた3連休初日の空の下、代表戦の興奮を少しだけ引きずりながら足早に飛田給駅から味の素スタジアムへと向かいます。


9/13 FC東京 vs ヴィッセル神戸_b0199830_23315255.jpg
すき家DAYということでスグルとドロちゃんの友情パワー炸裂!?




結果的に上位チームとの戦いが終わらない東京、今日の相手は神戸です。春先の対戦では前線のアタッカー陣に振り回されて無念の敗北を喫しただけに、ホームではキッチリと勝ち点を奪っておきたいところです。互いに日本代表を抱える一戦、話題沸騰?の戦いはこのあとすぐ!


9/13 FC東京 vs ヴィッセル神戸_b0199830_0165150.jpg
ほぼ埋まったゴール裏(武藤効果はあったのか?)

試合開始直後の神戸繋ぎからいきなり決定機を作られ失点を覚悟した場面は森重がゴール直前で何とかクリア。いきなり被弾は何とか回避・・・危なかった。
さあ気を引き締め直してこれから、と言いたいところでしたけど、神戸中盤を中心としたボールポゼッションの前に東京の中盤が振り回されてしまう。神戸2ボランチのシンプリシオとチョン・ウヨンから前線への展開に東京自慢の中盤プレスがハマらず、神戸前線のポジションチェンジ絡めたポゼッションをしばらく眺める時間が続く(苦笑)。この2人を自由にしたから仕方ないと言えばそれまでですが、その先で引っかけてからの縦一発カウンターを狙っていた守備だっただけに、プレスがほとんどハマらなければ無駄に走らされてスタミナ削られるはで自らの首を絞めてしまうことになりますわな・・・ちょっと神戸をナメてた気がする。

東京も意図的に強く寄せなかったのか?それとも試合序盤のジャッジを意識し過ぎたのか?その辺の強弱はよく分からないところでした。切れそうで切ることが出来ない東京の寄せを見ていると何となくモヤモヤが積もっていく。前線左右に流れてロングボールをキッチリ収めて確実に繋いでくるマルキーニョスを中心とした神戸サイドチェンジからの組み立てを半ばうらやましい気持ちで眺めていました(え?)。


9/13 FC東京 vs ヴィッセル神戸_b0199830_1512534.jpg
この旗振りは壮観でした。

最近の対東京対策トレンドとしてサイドへの高速展開(サイドバックを高い位置に上げて)とトップ下とボランチ一人を上がらせて、サイドの狭い局面にあえて攻守の焦点を偏らせて逆サイドに振るパターンが多い。今日も神戸サイドバックのマークにどのタイミングで当たりに行くのかはっきりしない場面があり、割り切って3バックにしてコースケ&徳永が神戸サイドバックと対峙する形にするなど、試合中に修正せざるを得ない展開になっていました。東京インサイドハーフのプレスを正確に交わす組み立てをあっさりと仕掛けてくる・・・やっぱり上位チーム相手にプレスバックなしだとキツくなってきた。
残り3か月、どうするマッシモ東京?

そんな一方的な神戸の展開だったにも関わらず、実際に決定機と言えるのは試合開始直後の流れくらいではなかったんじゃないかというくらい、シュートはほとんどなかったのでは?攻めてるようで実はそれほど攻めてなかった神戸・・・冷静に振り返るとそんな印象の前半でした。で、東京は?
何度か中盤からのカウンターチャンスがあったものの、パスミスで全てのチャンスが無かったことになりました。勝ち試合と同様、動き出しと貰う動きはプラン通りだったんですけどね・・・無念


9/13 FC東京 vs ヴィッセル神戸_b0199830_1564999.jpg
ハーフタイムもスグルとドロちゃん頑張ります。

後半は例によって簡潔に。
カウンターの精度が相変わらずよろしくないから、盛り上がりそうで盛り上がれない。前半と同じくモヤモヤした気持ちが積もっていきました。前線の配置転換くらいしかなさそうな手詰まり感の中、希望は武藤の動き出しからのカウンターに依存するしかない東京・・・けが人が多いだけに仕方ないんですけどね。ここでどんな形でもいいからよっちが決めてくれれば、東京サポ的にも世間的にも丸く収まるんですが、神戸も分かり切っているだけに全力で押さえに来ました。

それでも増川さんハンドを誘発したんだから凄いというしかありません。
とにかく怪我だけは気を付けてと願うばかりです。


9/13 FC東京 vs ヴィッセル神戸_b0199830_262660.jpg
鹿島戦に続いてエドゥーがズドン!

が、わずか1分後に増川頭を起点に失点。
一番大きい選手にドンピシャで合わされちゃ権田も辛い。

この後はPJを加えた神戸アタッカーを押さえるのでギリギリの中、何とか試合を終わらせることが出来た流れでした(最後のコースケFKは惜しかった)

春先にも同じこと言った気がしますが・・・神戸、普通に強かったですね。
リーグ戦で上位相手に無敗継続!と、無理やりポジることにして帰りますか。
例によって飲んで食って切り替えします。


9/13 FC東京 vs ヴィッセル神戸_b0199830_2242336.jpg
レシート2枚で何とかゲット(去年は出遅れで抽選自体出来なかった)

さあ、来週も上位との対決が続きます。個人的には互いにベスト布陣での対戦が見たかっただけに少し残念ではありますが、あちらさんはそれほど影響なさそうなくらい絶好調のようなので、週末を楽しみに待ちます。久々に等々力で絶好調の川崎に勝ちたいねぇ。

オレはまだ諦めない!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
by ata78 | 2014-09-14 02:48 | サッカー