人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/18 大宮アルディージャ vs FC東京

2週間の空白を代表戦観戦などでごまかしつつ無難に過ごし、いつの間にかカップ戦が無くなっていた東京に再び夢を膨らませながら、2週間ぶりにスタジアムへと向かいます。


10/18 大宮アルディージャ vs FC東京_b0199830_0415100.jpg
定番グルメスポットも大盛況でした。




氷川だんごといえばNack5スタジアムというわけで、今日の対戦相手は大宮です。今年の大宮は大熊監督を迎え新たなスタイルにチャレンジするも、シーズン序盤から思うような戦いが出来ずに下位に沈んだまま、ついに監督解任。その後も思うように勝ち点を伸ばせずもがいていました。が、9月に入ってからいつもの大宮に戻ったようで、半ば無敵状態に入ったような感じでグングンと勝ち点を伸ばしてきました。


10/18 大宮アルディージャ vs FC東京_b0199830_0265765.jpg
夕焼けを見ながらキックオフを待ちます。

その無敵状態の大宮に挑む東京、離脱していたけが人が徐々に戻りつつあり、残り試合を万全の状態で戦い何かを得るためにも、体勢を立て直せたことは明るい材料です。秋は無敵の大宮か?それともナクスタ無敗の東京か?勝ち点3を掴み夢に近づくのはどっちだ!?

試合開始からしばらくの間は大宮中盤エリアで東京中盤が割とあっさりとボールを保持出来たことで、自然と東京のペースが続く。大宮助っ人2トップと大宮中盤の間が不安定だったこともあり、東京がセカンドボール含めて易々とボールコントロールから展開できていた。今振り返ると、大宮が不安定だったこの時間帯に先制しておきたい流れでした。けがから復帰した三田と米本の2人に加えて河野がバイタルエリアに縫うように入り込んでミドルを狙っていましたが、どれも決まらず。

前線の武藤と千真は大宮の厳しいマークをなかなか掻い潜ることが出来ず、裏抜けや楔からの崩し狙いも形にすることが出来ませんでした。それでもいくつかいい形になりかけた仕掛けもあり、これは行けるか!と思った形も予想以上に大宮の寄せが早く潰されてしまいました。この辺は90分通して大宮の守備意識の高さを感じると同時に、シンプルすぎる東京の攻撃スイッチオンのタイミングも目立ってしまったところでした。


10/18 大宮アルディージャ vs FC東京_b0199830_242922.jpg
メインにもビジター用指定席を設けてもらえるとありがたい。

一方の大宮の組み立ては、難しい選択はせずに前線の2人に預けてからの展開を狙ったり、家長経由での組み立てや左サイドの泉澤が高い位置で仕掛けて来たりと、こちらもチームのストロングポイントをシンプルに使ってくるプランでした。ただ、東京の用意した守備プランを覆すほどの威力もなく、スタンドから見ていてもやられる感じはほとんどありませんでした。もう少しボランチが隙間を縫って攻撃参加してくると思ってましたけど、そんな展開は訪れず・・・増田のミドルくらいだったか。と、言うより前半シュートあったっけ?と思うくらい撃たれてない感覚でした。が・・・

前半終わりあたりで素早いリスタートからやられて失点。オフサイドかどうかは正直よく分かりませんでしたが、副審がオフサイドフラッグを上げてしまったらしいので全東京をあげて揉めてしまったようです。東京の控え選手が総出で副審に抗議していたくらいだから・・・まあそういうことでしょう。
主審のジャッジと東京の緩慢さを見切った大宮のしたたかさが副審の謎ジャッジを呼び込んでしまった。東京的目線から見るとやり切れない失点でした。

今まで抑えてきたのにこんな形でやられてしまうのか・・・・
正直、失点の実感がないまま前半終了。


10/18 大宮アルディージャ vs FC東京_b0199830_2463139.jpg
まずは1点。

後半は例によって簡潔に。
両チームともポイントになる選手と仕掛けに対する守備意識が高く、流れの中からはなかなかいい形に持って行くことが出来ませんでした。本来ならば、90分間緊迫した流れが続いた好ゲームになっていた気がしますが、今日の場合は審判団が試合を上手くコントロールできなかったことで選手も観客もフラストレーションを抱えたまま90分が過ぎてしまいました。こういう空気になった時って、東京はだいたい負ける。
こんな展開、これが最後であってほしいんですが(妥協して今季最後でお願いします)

で、試合は前掛かりになった東京が何度か決定機を迎えるも大宮の方も身体を張ってゴールを死守。中島投入後はほぼ一方的に押し込みあと一歩のシーンも何度かあり盛り上がったんですけどね・・・・無念。納得いかないプレーやジャッジもあったにせよ、最後までやり切った大宮の守備意識の高さに今日はやられました。
この時期、大宮とやるもんじゃないな・・・来年は春先にでも呼んでください(苦笑)

東京?あまり心配することはないんじゃないですか(攻撃はこんなもんだ)
この時期の大宮をシュート3本に抑えたんだから。試合展開的にナーバスになりがちですけど、あの流れ以外は強敵を押さえきったので私はササっと切り替えました。


10/18 大宮アルディージャ vs FC東京_b0199830_3261457.jpg
また来年!(勝ち点6も注入したんだから残留します・・よね)

大宮が鬼門ホームを突破できたんだから東京も水曜に鬼門ホームを突破してやりたいところ。
あの日の広島戦、戸田は輝いていた。水曜の広島戦でも誰かが輝いてほしい。
今季最後の連戦、あの日と同じく誰かのハットトリック(東京歴代6人目)に期待!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
by ata78 | 2014-10-19 03:53 | サッカー