人気ブログランキング |

ナビスコカップ予選リーグ FC東京 vs アルビレックス新潟

ここ数年はSNSを眺めながらテレビ越しに決勝を見ることが多くなってしまった。秋晴れの下、国立競技場での燃え上がりを体験した身としては、11月第一週は当事者としてスタジアムで選手を後押ししたいものです。ひさびさにお菓子を食べながら決勝を待ちたいねぇ


b0199830_0424679.jpg
なんとか間に合った!




年度末平日夜ではありますが、すでに多くの猛者が集まっていました。おそらくみんなの思いは一つ。今期初勝利とここ味スタでの勝利を待ち望んでいます。そんな訳で今日の相手はアルビレックス新潟です。去年の対戦では新潟の運動量と正確な繋ぎにいいようにやられてしまっただけに、マッシモ東京がどんな対策で応戦するのか?スタメン大幅入れ替えで新鮮なメンバーの動きも気になるところです。

b0199830_115018.jpg
ミニチュアモードに切り替わってた・・そしてキックオフ

スタメン大幅入れ替えで挑んだ東京でしたが、前線と中盤の攻守のバランス、特にプレスの仕掛けどころが規則性なんて微塵も感じさせないくらい出たとこ勝負的に当たりに行ってしまい、新潟の人とボールの出入りに対し無残に振り回されてしまう展開に。特に東京中盤3枚のポジショニングの不安定さも重なり新潟の中盤に振り回されてしまう。新潟前線の上下の出入りと中盤の内側に絞る動きに加えて、ほぼノーマークでオーバーラップしてくるサイドバックに東京中盤の寄せが間に合わず、無条件で高い位置に起点を作られてしまう苦しい展開に・・・久々に機能不全の中盤守備を目撃することに、って、一体どうなってんだよ!

開始2分経たないくらいだったか、左サイドからのクロスに合わせられてあっけなく失点。開始直後の失点だしここから巻き返すぞと意気込むも、どうにも流れをつかめないまま時間が過ぎていく・・・
新潟の最終ラインからの通常ビルドアップに対しても目を覆うばかりのマークずれが頻発してしまったあたりから、「割り切ってドン引きにしたほうがマシじゃないのかな」なんて思い始めました。マッシモ東京が始まってから5本の指に入るくらいにサイドをやられた日になってしまいました。

b0199830_220394.jpg
今年も土曜開催じゃないんですね(泣)

試合開始からプランどおりに試合を支配する新潟のサッカー。中盤のレオシルバと成岡がフリーで動きリズムよく試合を作っていく。特にレオシルバの長短正確なパスが無条件に通ってしまうので「こんなことやってたら1失点じゃ済まなくなるぞ」と思っていたら、向こうも雑なプレーでおあいこにしてくれたりして助かったり。あと、元磐田組生き生きしすぎ(苦笑)

スタメン大幅入れ替えでコンビネーションがうまくいかないというハンデがあることは、ある程度覚悟していたものの、ここまでひどいとは・・・
去年ほどの圧力と精度は感じない新潟なのにここまでやられてしまったことに軽くショックを受けたあたりで前半終了。久々に躍動したナオの姿がなかったらブーイング必至でしたね。


b0199830_228565.jpg
ポップコーン買うの忘れたよ・・・

前半の守備は散々だった東京でしたけど、攻めに関しては久々に相手最終ラインを抜け出してシュートまで持っていくなど、久しく見ていなかったシーンを拝むことが出来たので、それなりに盛り上がりました。それでもビルドアップは最終ライン&中盤とも精度を欠いて、というよりズレたと言っていいのかというくらい、あさっての方向に飛んでいくフィードが目立っていたのもまた事実。これがスタメン大幅変更の弊害か?適当じゃないんでしょうけど、全く合ってない繋ぎは見ていて悲しくなってきました。

そんな中、久々に躍動する姿を見せてくれたのがナオでした。前半のサイドで競り合いながらシュートまで持っていった場面は、外れはしたもののスタジアムが一気に熱を帯びました。正直、これだけでも来た甲斐があったと思えた瞬間でした。

で、試合は羽生隊長が中盤に入り秀人と2ボランチ化した時間から東京が生き返る。新潟中盤のサイドバックと連携し内外に展開して受ける動きに東京中盤プレスもようやく対応。これで攻守の動きがシンプルに整理されたのがとにかく効いた。いままでオートマチック気味にボールを受けていた新潟中盤がこれで沈黙、前半早くに修正しいてればもっと楽になれたものを(苦笑)

でも直後に右サイドでボールを受けた石川が新潟DFの寄せをすり抜けつつ中にカットインしながら左足で放ったシュートが豪快にゴールに突き刺さり同点に!

おかえり石川!みんな待ってたよ!
十数年経ってもナオはナオのままでした。今のところ、2015ベストゴールです(笑)


b0199830_354657.jpg
さらにお帰り林ズドン!

決して手放しでは喜べない展開でしたけど、今季初勝利をナオ&林弾で勝ち切ったんだから素直に喜びます。逆に新潟にとってはあと20分までは予定通りだっただけに、こんなはずでは・・・と言った感じですね。
チーム完成度から見れば今日も完敗。決着はGW初っ端ってことで。次は攻守ががっちりとかみ合った好ゲームになることに期待。

とにかく、今期初勝利おめでとう!
個人的には、この勝利で年度末を乗り越えられる・・・気がする


b0199830_3121160.jpg
日曜も期待せずにはいられない!

日曜は港町でリーグ戦初勝利といきたいところです。
前田、決めやれ!
ノエスタもステーキランドも全力で!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
by ata78 | 2015-03-19 03:33 | サッカー