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カテゴリ:乗り物( 110 )

その1の終わりは水上。
何駅かゲットした後に力尽きたようです。
それでも長岡や東三条でekiShを起動させていたようです。
全く記憶にないのですが、、、恐るべしekiSh・・・

という訳で意識が戻った午前4時くらいの「あつみ温泉駅」からスタートします。

b0199830_2183116.jpg時刻は午前4時半
まだ真っ暗だが月明かりが雪に反射してやたらと明るかった。
b0199830_21202277.jpg5時過ぎに酒田駅に到着
何人かが下車していった。
この辺りから秋田までの交通需要が、あけぼのの存続理由なのかもしれない。
b0199830_21242952.jpg5時40分に象潟駅に到着

見るからに寒そうだ・・・
b0199830_21265069.jpgこの辺りから空が薄っすらと明るくなり始める。

荒々しい日本海が姿を現す。
b0199830_21302785.jpg6時過ぎに羽後本荘駅に到着。

外は雪国というより氷の世界。
窓越しにも外の冷たさが伝わってくる。
b0199830_21335366.jpg6時半くらいになるとと空も明るくなり
b0199830_21351612.jpg雄物川を渡る頃には雲の切れ間から青空が見え始めた。
b0199830_21383837.jpgぼんやりと景色を見ているうちに秋田駅に到着。
昔はここで5分停車していた。その間に朝食を買い漁れたのだが現在のダイヤでは停車時間が2分に短縮されてしまったので買出し行為自体が危険になってしまった。
それでも事前に情報を集めておけば、昔懐かしの駅弁屋さんから割と簡単に弁当を買うことが出来たりする。
b0199830_21552683.jpg時刻は7時過ぎ。
あけぼのは雪煙を巻き上げて八郎潟を快調に飛ばしている。
それはそうと、腹が減ってきた・・・
b0199830_21485166.jpgあけぼのは快調に走り続けている。
が、自分は深刻に腹が減ってきた・・・
b0199830_2205854.jpg実は大館駅で駅弁の予約をしていたりする。
大館までは東能代から約40分である。

あと少しの我慢なんだけど辛い・・・
b0199830_2241190.jpg8時36分、何とか耐えて大館駅に到着!

さあ、駅弁を貰いに行こう!
b0199830_22639.jpg花善「鶏めし」

前日までに予約注文すると自分が乗っている車両ドアまで届けてくれるのだ。1個でも届けてくれるのであけぼのに乗った時はほぼ毎回利用している。
秋田と大館の両駅で駅弁を買う強者もいるらしい。
b0199830_22181762.jpg前橋で食べた登利平の鳥めしも旨いけど、こちらも旨い!
噂だと駅前にある花善の食堂で提供されている鶏めしは壮絶的に旨いらしい。
停車時間が30分あれば・・・
b0199830_22281595.jpg食べながら景色を見ていると前方に山脈が見え始める。
あの山を突っ切れば青森だ。
b0199830_22301612.jpg山中に入ったら、いきなり積雪量が増えた。
車窓は奥羽本線の撮影名所の反対側。
このポイントは四季折々の風景の中、駆け抜ける列車を撮る事ができる。と言ってもこの時期は決死の覚悟を持って撮影に望むそうだ。
「陣場お立ち台」で画像検索すると、ここの風景写真を見ることが出来るはずです。

b0199830_22541849.jpg碇ヶ関駅

窓の外は線路があるはずなのだが雪で埋まっている・・・
見た感じだと余裕で1メートルくらい積もっている。
b0199830_2334754.jpg駅弁を食べ終わり携帯片手に車窓を眺めていると、あっという間に弘前駅。

上野を出発してからちょうど12時間が経過した。
体感だと3~4時間くらいしか乗っていないような気がする。
毎回不思議に思うことだ。
b0199830_238648.jpgもうすぐ、青森に到着する・・・何だか切ない

お世話になりました。
また乗りに来ます。
b0199830_2312491.jpg定刻通り(驚愕!!!)青森駅到着。
前面真っ白を期待していたけど、予想に反して普通でした。

長旅おつかれさまでした!


この後、さらにローカル線10時間乗りっぱなしの旅は続きます。が
それはまた別の機会にでも。

いつも通り、あっという間の12時間半でした。
この寝台特急あけぼのですが、まだ宣告はされていませんがいずれ無くなる運命です。
新幹線が青森まで到達したのに、いまだに毎日走っていること自体が奇跡なのです。
かつてブルートレインと呼ばれ、毎日何十本も運行されていた長距離寝台列車も
今では特急、急行合わせて4列車のみとなってしまいました。
新幹線や飛行機よりも遥かに時間が掛かるのに運賃はもっと高いってことになると
移動手段的視点から見れば、もはや過去の乗り物ですね。
こんな時代に逆行する乗り物なんですが、いいところもあったりします。
それは時間を使って旅をするという贅沢をさせてくれることです。
時間、景色、自分自身がゆっくりと流れていく・・・
年末の札幌遠征、飛行機であっという間にすすきの(笑)もいいけど
北斗星(何なら奮発してカシオペア)で行く食って飲んで寝ての旅、どうでしょう?
「ゆっくりノロノロも捨てたモンじゃない」そう思えるかもしれません。

長い間お付き合い頂きありがとうございました。
あけぼの最高!!!

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by ata78 | 2011-03-01 00:27 | 乗り物

一週間前の今頃はあけぼの車内で眠っていた頃。
寝台列車に乗っていたのに寝たのは3時間くらいでした。
まずは上野から水上あたりまでの記憶を忘れないうちに。
画像をクリックすると若干大きくなります。

b0199830_23262624.jpg帰宅ラッシュが続く上野駅に到着
b0199830_23274430.jpg目指すは13番線です
b0199830_23282834.jpg上野発青森行き寝台特急「あけぼの」
b0199830_23295384.jpgすでに待機中

発車まで時間が無いのでさっさと撮影開始!
b0199830_23321888.jpgゴロンとシート

ここは女性専用車両なので男性は乗れない
ゴロンとシートと言うだけあってリネン類はないが、寝台料金は発生しない。
なので安く済ませるならうってつけの車両だ。
(別車両には男女共用ゴロンとシートもある)
b0199830_23385016.jpgこちらは開放B寝台

昭和から全く変わらないスタンダードな寝台だ。
上段と下段寝台が向かい合った一区画から構成されている。
b0199830_23423299.jpg子供の頃は好んで上段で寝たもんだけど今は・・・
b0199830_23454494.jpgA個室寝台内部は勝手に撮影すると怒られそうなので割愛。
(見てみたい方は画像検索すれば簡単に見つかります)
b0199830_2349924.jpg続いて今回乗車するB個室寝台(Bソロ)を見てみましょう。
車内は2層(上段と下段)で構成される1人用寝台(全部で28個室)です。
さっそく乗り込みます!
b0199830_23531031.jpgまずは上段を見てみましょう。
通路脇の入り口から扉を開けて中に入ります。
b0199830_23545114.jpg天井が車両屋根部分なので丸くなっています。
カプセルホテル並みに狭いのですが、プライベートは守られます。
b0199830_23571240.jpg上段のメリットは階段下で完全に直立できること(笑)
あと何と言っても夜空を見ながら寝ることが出来ます。
上越国境あたりで天気がいいと思いのほか感動できます!
b0199830_002783.jpg次は下段を見てみましょう。
まずはメチャクチャ低い扉を開けてみます。
b0199830_023768.jpg上段に負けず劣らず狭くて低いです(笑)
上段と違い、室内では直立することが出来ません。
何をするにも中腰状態かシートに座っての行動になります。
b0199830_054845.jpg自分はどちらかと言うと下段派です。
理由はとくにありません。
と言うか、どっちも楽しいのでどうでもいいです。

今回の旅ではこの下段で一夜を過ごします。
b0199830_0165110.jpgもうすぐ発車するので扉を閉める。
荷物なんてほとんどないのですぐさま浴衣に着替えて準備開始。
b0199830_020431.jpgこの形の灰皿を見ることが出来るのは寝台車だけ。
喫煙者には何かと風当たりが厳しい昨今ですが、個室内なら遠慮なく吸いまくれます。
自分はタバコを止めてしまったから、もうこの楽しさは味わえない・・・
b0199830_0261070.jpg暖房吹出口

「高温注意」の警告は伊達じゃない。
まさに激熱です!
b0199830_0311874.jpgこの時間「あけぼの」に乗るためには何かを犠牲にしなければならない。
無理目の仕事スケジュールだったので酒は控えめに。
このくらいにしておかないと青森で起きるハメになる(笑)
b0199830_0363452.jpg時刻は21時15分になり定刻どおりに発車。
移動式背もたれの上に枕を置けばマッタリシートの出来上がり!
さあ、飲むか!
b0199830_0404235.jpg上野発車後は車窓を眺めながら右手に携帯(ekiShフル稼働)左手には酒とおつまみ。
思ったよりekiShに手こずり、気が付きゃ高崎に到着していた・・・
ゆっくり飲んでいたつもりが、いつの間にか酒も無くなる。

このくらいにしておかないとすぐに寝てしまいそうだったし
寝たら最後と思っていたけど誤算だった・・・

全然眠くねぇ~

酒は無い、全然酔わない、眠くない、どうしよう?
言い忘れていましたが、この「あけぼの」には車内販売というものがない。
発車する前に十分な食料や飲料を確保しておかないと大変な事になるのだ。
こうなりゃ行けるところまで起きていようと開き直った。

列車は高崎を発車し新前橋から上越線に入ります。
この辺りから線路両側に山肌が迫り始め、雪も見え始めます。
渋川過ぎた辺りから線路脇にも雪が見え始め、雪そのものも降り始めた。

b0199830_123865.jpg23時40分に水上駅到着

かなりの雪が降っています。
ちょっと眠くなってきたのでトイレついでに外を見学しに行く。
b0199830_16176.jpg水上でもこんなに雪が積もっているのか・・・

水上でこれだから上越国境付近はもの凄いことになっているんだろうな。
そりゃ何日も運休するわけだ。


部屋に戻りボンヤリと外を眺めているうちに少しだけ眠くなったので
布団をかぶり横になって目を閉じると、とってもいい気持ちになり、、、

その2に続く・・・と思います

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by ata78 | 2011-02-26 01:24 | 乗り物

芝山鉄道線

三連休最後の日は滅多に乗らない路線訪問(ekiSh乗り潰し)です。
第一弾は成田空港地下を突っ切る芝山鉄道線。

成田空港の東に伸びる路線と同時に政治的訳ありの日本最短路線である。
東成田→芝山千代田の一駅間を走る総延長2.2キロという極めて短い路線だ。

b0199830_1331367.jpg
久々に買った切符


b0199830_1383134.jpg
セルフタイマーで記念撮影も考えたけど自重しました


b0199830_1394273.jpg
はにわ販売中!


b0199830_1411797.jpg
立派な駅舎です


b0199830_142899.jpg
ホームの横は当然ながら飛行場です


この路線、九十九里まで伸びる日は来るのだろうか?
伸びたらまた乗りに来ますよ!

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by ata78 | 2011-02-14 01:49 | 乗り物

仕事帰りに旅行代理店の前にあるチラシを見ていたら
何となく東北と北海道に行きたくなってしまった。
でも何でこんな寒い中、もの凄く寒い場所に行かなきゃならんのだ?
コタツに入ってネットでもやっていれば寒さで震える事もない、が
行きたいものは行きたいのだ!

b0199830_224049100.jpg


今行ったら石川さゆりの「津軽海峡冬景色」そのまんまの青森が体験できる!
多分、今年はそれ以上の体験ができそうだ。
でも今年は記録的な大雪で大変そうだし、春か夏まで待ったほうがいいのかもしれない。
大雪で東北地方の交通機関は遅れや運休が多発しているようだし。
けど真冬の東北や北海道ってガラガラだから逆に狙い目なのだ。
リーグ戦が始まったら動けなくなるし、遠くに行くなら2月しかないんだよな・・・
やはり今しかないか?

東北新幹線も新青森まで伸びて、たったの3時間半で行けるようになったし。
いや本当は新幹線に乗りたいだけなんじゃないのか?
噂だと最終節がアウェー札幌みたいだし、それまで我慢すれば済む話だ。
だけど・・・行きたい
とりあえず空席状況だけ聞いて帰ろう、、、聞いて帰るだけだ!

3連休明けの週末なんかがサクッと取れたりするんだよね。
けど、、、どうせもう1ヶ月切ってしまっているし満席でしょう。
空いているわけがないさ~♪


「あの、18日夜21:15分、、上野発の、、」

「ポンポンポンポン、、、ポン、若干ありますけど?」

「・・・・・・・・・えっ!?」


b0199830_2304673.jpg
あ~あ、買っちゃったよこの人・・・
どうするんだよこれ・・・でも、あれ!?

新幹線じゃないのかよ!?
しかも「あけぼの」かよ!?


今のところ、勢いで買った寝台券しか持っていません。
青森駅で氷の彫刻にでもなるのか?

どこに行くとか、宿とか帰りの足とか、全く決めてません(泣)
さて、どうしよう・・・


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by ata78 | 2011-01-28 23:49 | 乗り物

ここ数日、駅に着くたびGPS起動させて駅スタンプゲットの日々。
このゲーム、かなり厳しい「位置ゲー」ということが分かった。
スタンプを取り損ねると途中下車してでもゲットしてしまう自分・・・
おかげで昨日と今日はたまにしか乗らない各駅停車にお世話になった。

まだ3日しか経ってないけど、欠点がいくつか見つかった。
何はさておき、これの1番の欠点は電池の消耗が速いことか。
自分の場合、サイトに繋ぎっぱなし&GPSを起動させっぱなしだったので
2時間くらいしか電池が持たなかった。
まあこれは予備電池なり充電セットを持ち歩いていれば解決する問題だ。
そして2番目の問題はパケット代だ。
パケット無制限じゃなかったら大変な事になってしまうだろう。
とにかくシャレにならないので注意が必要だ。

昨日は仕事絡みで乗った3路線の全駅スタンプをゲットした。
正直、かなりの大回りだったけど(笑)

みなとみらい線の駅は地下にあるのでGPS読み取りがどうなるのか不安だったけど
ちゃんと位置情報を読み取ってくれていた・・・不思議だ。
今度、大江戸線の青山一丁目で試してみよう。

路線最後の駅でスタンプをゲットすると同時に路線完乗記念バッチも手に入るようだ。
これはうれしい!

さすがにこの3路線だと多くの人がマスターバッチをゲットしている。
元町・中華街駅から渋谷駅まで各駅停車でも1時間かからないし楽勝だ。
逆に山陰本線や東北本線などの超長距離路線を全駅ゲットした人はいるのだろうか?
達成した人がいたら無条件で尊敬します。と言うか尊敬させてください!

そんな訳で昨日だけでかなりの駅スタンプと記念バッチが集まった。
家に帰ってPCサイトからスタンプとバッチのコレクション一覧画像を見ていたら
何だかとっても楽しい気分になってきたので今日もチャレンジしてきた。
所用で横須賀方面に行くついでにフリー切符を買ってスタンプゲットの旅へ、、、

ん~これ以上やるとキリがなくなるので今日のことは別の日にでも。

最後は昨日と今日で多かった失敗例でも。
特急や急行に乗り通過駅でGPSを作動させても位置情報を読み取れない事が多い。
なので確実にスタンプをゲットするためには各駅停車がオススメだ。
それから駅間が短い場合、携帯の個体差もあるのかもしれないが
GPSの位置情報が誤って隣の駅になってしまうことがあった。
何気にこの読み取りミスのショックが大きい。
もう一度読み込ませている間に電車は出発してしまうなんてことがあった。
まあ、通勤や通学で毎日乗っている路線ならば次の日でもいいけど、
2度と来る予定がないところでミスったら多分立ち直れない。

竜飛海底駅・・・い、いや何でもない・・・

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by ata78 | 2011-01-22 21:26 | 乗り物

エキッシュ始めました

今年初めにその存在を知り、あまりの危険さに登録を見送ってきましたが
先程登録を済ませてしまいました・・・

鉄分を多く含んだ方なら既に知っていると思いますが、エキッシュ(ekiSh)とは・・・
日本全国の鉄道駅を巡って駅固有のスタンプをゲットする「駅ゲー」です。
と言っても紙やノートにスタンプを押すのではなく
携帯のGPS機能を使い駅から位置情報を送信しスタンプ画像をゲットする仕組み。
国盗りゲーの駅バージョンみたいなものですね。
新しい駅に行くとポイントが貯まり地域特有のバッチやグッズが買えたり
ある特定の条件を満たすと「〇〇マスターバッチ」なんかが貰えたりするらしいです。

開設当初からやりこんでいる人のブログやツイッターを見ていると
自分も我慢できなくなり、、、ついに、、、ヒャッハー!!!

で、早速やってみました。

まずはエキッシュのサイトにアクセスすると誰でも貰えるハチ公の置物?をゲット
記念すべき初スタンプは東急池上線の蓮沼駅
あとは東京都ビジターバッチなんかを貰った


これは危険だ・・・

今年はFC東京に引っ張られ日本全国いろんな場所に行かなければならない。
出来るだけ多くのスタに短時間で出費を抑えて行かなければならないのに、
これじゃあ時間が掛かる鉄路で遠方に行かなければならなくなってしまう(笑)
え~と、、、鉄道で札幌までだと運賃は飛行機の約3倍か・・・危険だ!
大分に熊本、、、破産するんじゃないかな、オレ・・・

http://eki.sh/

とりあえず自分は仕事絡みで利用する駅を片っ端から潰していきます。
こんな夜中だってのに何だか楽しくなってきた!

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by ata78 | 2011-01-21 00:28 | 乗り物

上野発の夜行列車

上野発の夜行列車降りた時から~青森駅は雪の中~♪

上野発の青森行き列車といえば一時代前なら毎日多くの列車が運転されていたのだが、
現在はたったの一本しか運転されていない。
まさに時代の流れ、飛行機全盛の時代である。
その最後の一本が「寝台特急あけぼの」だ。
上野と青森間を12時間半も掛けて毎日走っている。

青森・函館フリー切符を使うからには、あけぼのを利用するのがセオリーである。
何と言ってもB寝台(個室含む)の料金が含まれているので利用しない手はない!
新幹線を利用するのは邪道なのだ。

と言うことで、あけぼの利用を前提に函館B級グルメツアーを考えてみた。

フリー切符の発売期間内で、東京の試合を見る事に支障がないスケジュール・・・
11月12日夜にあけぼので出発し14日昼に日産スタジアムに直行するのがベストだ。

と言う訳で11/12発の夜行列車の残席情報を見てみた。

b0199830_0261228.jpg
見事に全滅、、、
やはり考えることは皆一緒・・・・・・な訳ね~だろ(笑)

ん~これは困った。諦めるしかないか?
もう少し考えてみよう。
by ata78 | 2010-10-26 01:07 | 乗り物

いよいよ明日は残留争いの仲間たち「ベガルタ仙台」との戦いです。
勝てば順位逆転だが負ければ再び暗澹たる日々を過ごさなければならなくなる。
アウェーだからと言って引き分けなんて温すぎ、絶対に勝つ!と言いたいところだが・・・
月曜の試合内容から見てチーム状態が劇的に変わることなんてまずない。
現実的に見るならドローで御の字、勝ったら超ラッキーといった感じかな。
自分的予想は「撃ち合い!」 と言ってもほとんど点の入らない撃ち合いです(笑)

写真は・・・
by ata78 | 2010-10-15 21:45 | 乗り物

東京から17時間

飛行機を使えば日本のどんな場所でも2時間以内に行ける時代。
羽田から大分まで飛行機を使えば1時間半で行ける時代。
b0199830_22945100.jpg
写真は去年惜しまれつつ廃止された寝台特急富士はやぶさ。
大分に行く時は毎回これに17時間も乗って行っていたんです。

土曜日に試合が・・・
by ata78 | 2010-10-09 22:57 | 乗り物

もう乗れない乗り物

b0199830_23321647.jpg
FIFAワールドカップ大分開催と同時に運航開始したドリームサファイア号。

初めて乗った・・・
by ata78 | 2010-08-23 23:07 | 乗り物