カテゴリ:乗り物( 110 )

大分遠征 観食乗 その2

その1からの続きです。
3月2日は朝から一通りやり切りました。
日付変わって3日は特に何も考えずに乗り潰します。

まずは早朝の大分駅に向かいます。

まだ真っ暗でよく見えません。

昨日来た時に、駅舎が綺麗さっぱり・・・More
by ata78 | 2013-03-09 02:35 | 乗り物

大分遠征 観食乗 その1

開幕戦の日程がなかなか発表されないので、仕方なくフライング気味に飛行機を抑えてしまったため、当初予定していた乗り潰しの予定は白紙になりました。
まさか19時キックオフとは・・・(泣)
年初の予定では鹿児島から日豊本線を乗り継いで大分まで行く予定でした。
が、大分空港からスタートするといろいろと無理があるので3月2日は大人しくすることに。
久々にマッタリと観光しながら大分銀行ドームに行くことにしました。

そんな訳で3月2日の当日朝に大分入り。空港から別府手前までバスに乗ります。
今日から長い戦いが始まるので、自分もアップを兼ねて午前中は走って観光することにしました。まずは近くにある地獄?に行ってみます。

10年ぶりに来ましたが、滞在時間はわずか5分(苦笑)
運よく待ち時間ゼロで確変突入しました。

次はおとなりの地獄に向かいます・・・More
by ata78 | 2013-03-08 02:47 | 乗り物

その6からの続きです。

これで天気が良ければ最高の朝だったんですけどね。
ほぼ定時で走行しているだけでもよしとしましょう(笑)

列車内で朝食なんてまさに非日常です。

北海道の雄大な自然を見ながら・・・More
by ata78 | 2012-12-31 02:49 | 乗り物

その5からの続きです。

日付変わって5月12日の午前1時くらいまで、携帯GPSを見ながらぼーっとしているうちに寝てしまったようです。鷹ノ巣あたりまでは意識があったような気が・・・
その後は、青森駅で起きるはずでした。
機関車付け替えの衝撃で起きるもんだと思っていました。が

夢の中で、高速走行中の独特の揺れと甲高い音が混じった走行音が聞こえてきます。
あ~この音は海底走ってますね~!と、夢の中で認識し始めます。
そうか、青函トンネルを走っているのか・・・
と、いうことはだ。青森過ぎてしまっているじゃん(泣)

さようなら本州そして、お久しぶりです北海道!

ここで夢から現実へ戻りました。
走行音が急に静かになると同時に窓の外が明るくなった。
恐る恐る枕元のコントロールパネルを見ると・・・

すでに北海道の予感・・・More
by ata78 | 2012-12-31 02:48 | 乗り物

その4からの続きです。

長岡駅を発車してからしばらくすると、食堂車からお呼びが掛かります。
いよいよかと若干緊張しながら出撃。

ダイナープレヤデス(食堂車の正式名称)に到着。
フランス料理は超久々なのでドキドキです。

周りを見ると、ほとんどがカップルと夫婦という・・・More
by ata78 | 2012-12-30 03:44 | 乗り物

その3からの続きです。

前回と前々回の乗車時は、この時間あたりからサロンカーに移動して、サンセットに備えていました。が、今回はロイヤル乗車なので自室でサンセットに備えます。

富山駅を発車すると、富山地方鉄道と暫く並走します。

富山地鉄の電鉄魚津駅の横を・・・More
by ata78 | 2012-12-29 02:48 | 乗り物

その2からの続きです。

どういう訳かもうすぐ出かけなければならないので今日は短めで。
個人的な都合で申し訳ありません。
という訳で今日はアメニティグッズとロイヤル室内の紹介です。

まずはアメニティグッズから。

ロゴ入りのポーチ

この中にいろいろなアメニティグッズが・・・More
by ata78 | 2012-12-22 02:36 | 乗り物

その1からの続きです。

京都駅を発車したトワイライトエクスプレスは山科を過ぎると東海道本線から湖西線に入ります。先ほど飲んだワインが徐々に効いてきたので暫し車窓をボケッと眺めます。

そういえば、、、上りのトワイライトエクスプレスを撮影するの忘れてた(泣)

進行方向右手には琵琶湖・・・More
by ata78 | 2012-12-21 03:54 | 乗り物

今年の遠征時に撮影した写真の中から年賀状のネタを探していると・・・・
5月12日のフォルダーに魅惑的な車両の画像が多数埋もれていた。

そういえばオレ、今年乗ってたんだ!

そのうちブログに載せようと思っていたら、いつの間にかシーズンも終わって2012年自体も終わろうとしている。正直言うと完全に忘れていた(苦笑)

という訳で、思い出したかのように7か月前にタイムスリップ!
記憶と記録を照らし合わせつつ5月の北海道乗り潰し記録で端折られた「トワイライトエクスプレスで行く大阪から札幌まで22時間の旅」の模様をお届けします。

まずは5月11日の早朝に羽田から伊丹に飛びます。

8時前に伊丹到着・・・More
by ata78 | 2012-12-20 03:14 | 乗り物

その2からの続きです。
貴志駅で勤務中のスーパー駅長に会うために和歌山電鉄貴志川線に乗ります。

窓の外には田園風景が広がります。

13:33 伊太祈曽駅着・・・More
by ata78 | 2012-10-27 03:18 | 乗り物