人気ブログランキング |

散財納め

今年もやって来ました有馬記念。
最後くらいビシッと当てて終わりにしたいところです。

今年度の個人的収支は春の全敗が響いて大幅マイナスとなりました。
主な当たりレースは菊花賞とジャパンカップ・・・ってこれだけです(泣)
焼け石に水滴といった感じですね。


b0199830_12334174.jpg
こうなりゃ最後の大勝負です!

9番オルフェーブル1番ブエナビスタ固定で

2番ヴィクトワールピサ
3番ヒルノダムール
10番トーセンジョーダン
11番ジャガーメイル

以上の4点を3連単(各500円)で勝負します。
あとはこれで引退のブエナビスタ単勝100円を記念馬券で。

当たったら長居遠征はグリーン車にします(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-12-25 12:35 | 散財

宝塚記念

半年前の有馬記念でブエナビスタ軸で当てて以来、今年は未だ当たらず。
すでに何連敗しているか分からないくらいです(苦笑)

そういえば一年前の宝塚記念もブエナビスタ軸で何故か当たったのを思い出した。
という訳で今年も8番ブエナビスタ姉さんから4歳の男たちに流します。

3 ルーラーシップ
4 エイシンフラッシュ
9 ローズキングダム

馬連(各100円)で勝負です!
あとはブエナビスタ固定で3連複(各100円)も買ってみます。
繰り返しますが、自分は今年1回も当たっていません。参考までに(笑)


b0199830_050515.jpg
有価証券になるはずだったのに(泣)

このレース、勝っても負けても厳しい結末になってしまいそう…
とにかく全馬無事に走り切って下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-06-25 01:10 | 散財

安田記念

これで春のG1シリーズも最後になってしまいました。
振り向けば自分は8戦全敗・・・もう後がありません。
ここまで当たらないと別な意味で心強いのではないかと思っています(笑)
今週もいろんな意味で頑張ります!

軸はもうこの馬で行くしかなさそうなので、最強の女8番アパパネから。

03 スマイルジャック
04 クレバートウショウ
09 ビューティーフラッシュ
13 ダノンヨーヨー
18 リーチザクラウン

最後のお願い馬連5点(各100円)勝負です!
アパパネちゃん頑張ってね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-06-04 23:56 | 散財

日本ダービー

1991年5月26日、20年前の日本ダービーで優勝したのがトウカイテイオー。
JRAのCMの通り偉大な父シンボリルドルフと同じく無敗で日本ダービーを勝った。
この馬、最終コーナーを回った時の表情で勝ち負けが分かる馬で
とにかく本気を出したら父を上回る渾身の走りを見せてくれた。

ジャパンカップでの最後の直線残り200メートルからゴールまでのナチュラリズムとの壮絶な叩き合いは、猛烈に盛り上がったのを覚えています。
その後の有馬記念で惨敗したのも、この馬の1レースでの消耗度が半端なかったことの証明。それが災いしてか、故障がちで思うようにレースを使えなかったのが残念。
もう、こんな凄まじい闘争本能を持った馬には出会えないかもしれない・・・

b0199830_239791.jpg
顔は映っていませんが、、、実はイケメンです

今年はどの馬が頂点に立つのか?
3日後、楽しみです。

という訳でついにやってきました日本ダービー!
競馬界の大晦日、年に一度のお祭りです。
今期7戦全敗の自分も、この日だけは予想なんてどうでもいい感じですね。

いえ、ウソです、、、いい加減に当てたいです(泣)
今度こそ!

本命は今度こそ!の2番サダムパテックから

5 オルフェーヴル
10 ナカヤマナイト
11 デボネア

馬連(各500円)の破格&捨て身の勝負です!
勝ったらつけ麺食い倒れツアー決行です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-05-27 00:32 | 散財

オークス

アパパネとサンテミリオンの1着同着という衝撃的な結末だった去年のオークス。
2400メートル走って全く差がつかないって、ホント奇跡ですよ。
競馬史上初のG1レース1着同着と言う結末に自分も興奮しました。
馬券はまあ、、、その何て言うか、、、外しましたけど

今年はレーヴディソールという超大物が途中離脱してしまったので
大本命のいないオークスになりました。
人気は9番マルセリーナと12番ホエールキャプチャが人気になっています。
偉大な父と母の間に生まれた16番のグルヴェイグも何とか参加出来ました。
ここを勝てば父と母の名に恥じないお嬢様として主役になれますが・・・
さて結果は如何に!?

予想は、、、
地元なら負けないだろうということで12番ホエールキャプチャから

9 マルセリーナ
11 アカンサス
14 スピードリッパー
17 マイネイザベル

馬連4点(各100円)勝負です!
って、結局16番買わないのかよ!?
今週もタテ目を食らってしまう予感が・・・参考までに(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-05-20 23:47 | 散財

反省と計画の日曜日

朝方まで飲んでいたにもかかわらず、何故か9時に目が覚める。
二度寝も考えたけど、せっかく起きたので半分酔いながら掃除洗濯をやっつける。

こんなに天気がいいのに、心は晴れず・・・
休日にこんなことではいかんということで早めに出撃。

昼前に新橋に到着、まずは腹ごしらえしておこうということで


b0199830_2322636.jpg
新橋「せいべえ」

ここのラーメンは飲んだ後にしか食べたことがない(笑)
久々という事もあり、味を思い出すことも兼ねて昼飯がてら入店。
ノーマル味噌ラーメンしか食べたことがなかった(気がする)ので
食券機一番左上のいち押し商品っぽい「ぶた味噌」を選択、980円かよ!
無料ライスは遠慮し待つこと5分・・・来た!


b0199830_22263390.jpg
ぶた味噌らーめん

炒め野菜と豚肉が乗っかった想像通りのラーメンだ。
甘辛い下味がついた豚肉と大量の脂で食べているうちに味覚が麻痺してきた。
テーブル前には生ニンニクがどっさり置いてあるのだが
デフォルトでも結構な量のニンニクが入っているので、足すと大変な事になる。
近くのラーメン屋「泪橋」と同じで空きっ腹に突き刺さるラーメンですね(笑)

ごちそうさま
さあ、腹ごしらえも済んだことだし戦地に赴こうか!

館内はG1レース開催日ということで結構な客数、みなさん好きねぇ
さて、勝負馬券を買ってさっさと帰宅しましょう。

b0199830_2334371.jpg
ブエナビスタとアパパネの組み合わせ(13-16)を買っていないという崖っぷち馬券!
さあ、発走の時間です!

レースは残り100メートルでアパパネ先頭、2着は4番レディアルバローザ。
ブエナビスタはちょっとつらいか?でもこのままなら・・・

これは当たる!

今期初勝利か?と思ったら最強牝馬がすっ飛んで来た!!!

b0199830_2395724.jpg
ブエナビスタの猛追を首差で抑えて優勝したアパパネ。

あと10メートルあれば逆転してましたね。
さすがはブエナビスタ姉さん、負けて尚強しの内容でした。

b0199830_22333099.jpg
結果は、、、また負けちゃいました。ってそりゃ負けるよ
今期6戦全敗、正直凄く反省してます。なので・・・
来週の優駿牝馬、御期待ください(泣)

その後は切り替えて2週間後の京都遠征についての情報収集を始める。
あれからもうすぐ半年か、早いな~
今まで勝った記憶がない西京極、しょっぱい内容ばっかりの西京極
去年はご存知の通り激辛の結末、、、それでも行くのか?
それでも自分は行く。何としても行く。
しょぼくれていられるか!ってもんです

で、京都界隈ですが噂だと色々大変みたいです。
原発問題の影響で外国人観光客がが少なくなっているのか、辛い。でも
人が少ないか・・・フフッ

現地に行く予定の青赤も同じことを考えているだろう(笑)
まさか、こんな所には青赤は来ないだろうなんて余裕ぶっこいて店の扉を開けた瞬間、
青赤な人々で満員の店内を見て互いに目が合い苦笑いを浮かべつつ
そっと扉を閉めた事がある数年前の夏の京都(笑)

「またおまえらか!」

今年は大人しく嵐山あたりをマッタリ散策します。

b0199830_2332587.jpg
前回、余りの人の多さに乗車を断念したトロッコ列車
嵐山に行くついでに今回こそ乗りたい。ekiSh潰しがてら乗ってみたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-05-16 00:30 | 散財

ヴィクトリアマイル

4年前の日本ダービーで牝馬として64年ぶりに頂点に立った名馬ウオッカ。
先日、日本競馬史上29頭目の殿堂入りを果たしました。
名のある男たちを蹴散らし勝ったG1レースは合計7つ、史上最多タイです。
まさに女傑、名実ともに史上最強牝馬になりました。

そのウオッカと入れ替わるように現れたのがブエナビスタとアパパネ。
両者とも文句の付けようのない素晴らしい実績を持っています。
アパパネは3歳牝馬3冠と2歳牝馬G1優勝を合わせ
牝馬史上初の馬齢G1完全制覇を達成しました。これは凄い!
男馬と同じく3冠馬に出会えることは、そう多くありません。
ましてや3冠馬のオーナーになるなんてことは夢のまた夢な訳です、が
この馬のオーナーさんはディープインパクトを所有していた人な訳です(驚)
一生に一度出会えるかという3冠馬を2頭も所有するなんて
奇跡とか幸運という言葉すら生ぬるいですね(笑)

一方のブエナビスタですが
今まで走ったレースは海外を除くと全て1番人気という誰もが嫉妬する大人気馬(笑)
それは冗談で、この女子も男子狩りを得意とし積み重ねたG1勝ちは5勝、
去年のジャパンカップでは日本に殴り込んできた外人男子を軽く蹴散らし
圧勝かと思ったら派手にやり過ぎて怒られて2着でした(苦笑)
自分個人としては、この馬こそ史上最強牝馬だと思っています。

今回のレースはこの2頭による一騎打ちのような雰囲気になってますね。
実際、その通りになったらメチャクチャ盛り上がりそう。
もう馬券なんて買わずにレースを見るだけでも十分楽しいんじゃないですかね?
いや、今回こそ初勝利のチャンス!こんな簡単なレースこそ当てないと・・・
5戦5敗だけど、これで連敗街道ともおさらばだ!

予想は上記2頭からそれぞれ

4 レディアルバローザ
8 カウアイレーン
15 アプリコットフィズ

カウアイレーン、兄貴のように人気薄で波乱を、、、期待してます。
しかし紐の馬はみんな父がキングカメハメハだ。あ、アパパネも!
と言う訳で馬連各100円で勝負です。繰り返しますが、自分は今年5戦5敗です。

あれ、ブエナビスタとアパパネの縦目は?・・・参考までに(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-05-14 01:03 | 散財

NHKマイルカップ

先週は4歳馬を4頭選んで勝負したわけですが
結果は選ばなかった4歳馬が1着で当然のように敗北でした。
優勝したヒルノダムールは天皇賞親子2代制覇、おめでとう(泣)

なんて、悲しんでいるうちにGWは終わりを迎えようとしている訳ですが
春のGⅠレースはまだまだ続きます。
そんな中、5月初っ端のGⅠレースは3歳馬限定のNHKマイルカップです。
馬券的にも4年前には973万馬券なんていうとんでもない超大万馬券が出てしまい
荒れる時は笑うしかないくらい荒れるレースでもあります。
何となくですが、このレースは今年も荒れる気がするので
久々に人気馬を切って(これが間違い)勝負してみようと思います!
今期まだ一度も馬券が当たっていない自分としては、いい加減当てておきたい所です。
そして収支を一気にプラスに持って行きたいところ。

前半ぶっ飛ばし逃げ散らかして残り200mで競馬は終了と予想、

8 プレイ
9 ヘニーハウンド
10 フォーエバーマーク
17 コティリオン

漁夫の利4頭ボックス各100円勝負。ちなみに自分の今期成績は4戦4敗です。
13番を外してる時点で当たる気が・・・参考までに(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-05-06 23:38 | 散財

天皇賞・春

JRAの名馬を使ったCMに見入ってしまう。
T-REXの20th Century Boyと名馬紹介のナレーションが妙にマッチする中
名馬のカットがさらっと流れる渋い演出、、、これはカッコイイ!
新規競馬ファンを開拓しようと芸能人を使ったCMも面白いけど
今年みたいに競馬ファン向けのCMもなかなか嬉しいものです。

今回のCM(天皇賞)はメジロマックイーンが主役。
当時、若き天才と言われ次々と記録を塗り替えてまくっていた武豊とのコンビで
親子3代で天皇賞を制覇した20年前の歴史的名馬です。

先週のCMに出ていたミホノブルボンと同じで自分の走りが全ての馬で
淡々と走りブッチギリで1着だったり、他馬に交わされても淡々と走り2着だったり
ライバル達と最後の直線での壮絶な競り合い!なんて場面は全くない馬でもありました。
だから思い出に残る名勝負というものが思い浮かばない、、、
恐ろしい強さを感じた反面、熱さは感じなかった珍しい馬です。

ただ、この馬の何が凄いかって・・・
勝つにしろ負けるにしろ、どんなに長距離を走ろうが、、、決してバテなかった
特に長距離戦の安定的強さは歴代でも間違いなく最強クラスでした。

そんな歴史的名馬を生産してきたマックイーンの生まれ故郷「メジロ牧場」が
天皇賞・春の枠順が決まった28日に解散を発表しました。
多くの名馬を生み出した牧場が消えていく、、、何とも残念なニュースです。
親子4代制覇、見たかったなぁ・・・


予想は4歳の馬をメインで。
2年前から何度もお世話になっている4番のローズキングダム中心

6 ペルーサ
9 トゥザグローリー
15 エイシンフラッシュ

4頭ボックス買い各100円勝負で!って
当たっても収支マイナスの予感・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-04-29 23:19 | 散財

皐月賞

テレビではJRAの皐月賞CMでミホノブルボンが宙を舞っている。
「1番人気で逃げて勝つ」という誤魔化しようのない走りで
逃げ潰しという一代芸を魅せてくれた20年前の怪物である。
人間でいうと大腿筋?がプクっとふくらんでいたのが印象に残る馬だった。
菊花賞ゴール前の脱力感は今でも忘れない・・・ホントに惜しかった

その競馬も震災の影響で関東圏内でのレースは全て中止になってしまっていた。
レースは主に関西での代替開催になっていたのだが
いよいよ今週末から関東での中央競馬が再開される。
再開記念じゃないけど、いきなりのG1レース「皐月賞」が行われる。
本来なら中山競馬場で行われるのだが今年は東京競馬場に変更になった。
ってもう完全に別レースですね。
開幕週のGⅠレースということでレース内容はG2っぽい流れになりそう、、、
17番の体内時計が正常に動くか?これは難しい。
予想は、府中2千&開幕週で内枠超有利とみて

2 ダノンバラード
3 ノーザンリバー
4 サダムパテック

馬連で三角買い各100円勝負です!
ちなみに自分は今年まだ1回も馬券当たっていません(2戦2敗)
オマケに今、結構酔っ払ってます。参考までに(笑)


b0199830_095665.jpg
写真は2005年12月、長居にセレッソ大阪戦を見に行く前に寄ったウインズ道頓堀で
くじ引きをやったら当たりが出てゲットした中央競馬会創立50周年記念DVD
シンボリルドルフ、ナリタブライアン、テイエムオペラオー・・・みんな強かったねぇ

新たな名馬の誕生を願って、、、おやすみなさい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-04-22 01:21 | 散財