人気ブログランキング |

寒波襲来でも草取り

昼間なのに息が白い中、容赦なく作業開始です。
今日もひたすら草取りマシーンと化します。

3時間後・・・

夕方5時前、日が沈んで一気に気温が下がってきた。
いろいろと限界が来たので今日の作業は終了、寒さで身体が痛い。

b0199830_22534766.jpg
あと1時間くらいでこの場所は氷点下になってしまう。
さあ、帰りましょう。

b0199830_2256407.jpg
野菜たちが悲惨な状態になってしまった。
これはもうダメかもしれない・・・

これだけ長い期間まとまった雨が降らないと、そりゃあ干からびてしまうもの。
人間もそうだけど乾燥でカサカサの状態はよくない。適度な潤いは必須だ。
日本海側の雪になる水分をちょっとだけ分けてくれれば済む話なんだけど・・・
この先の天気予報見ても雨の降る気配が全くないから困ったものだ。

乾燥さん、、、もう十分足りてますので御引取りを


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
by ata78 | 2011-01-30 23:23 | 畑仕事

前半最初からオーストラリアペース。
オーストラリがボールを持った時はサイドバックがハーフラインを越して
日本の陣地までポジションを上げていたので、あっさりと数的優位を作られる。

長友と内田。
相手攻撃時はハーフに付かなきゃならないので、どうしてもサイドが空いてしまう。
そこを何度も突かれ危ない形を簡単に作られていた。
バイタルから縦→楔からサイドへ展開を繰り返す。
とにかくクロスである。
前半は日本も凌ぐという意味でハーフを当てるのかな?と思ってみていたけど
そんなことはしなかった。
前半から前線とサイドの運動量がこれだと・・・持つかな?持たないだろう。

日本がボールを持つと、中から外→中から縦へ勝負。
前線の本田や前田に縦が入ったときにかなり厳しく来てたので
前を向くこと自体が難しくなっていた。
縦が入ると一気に危険になることはどのチームも知っているので全力で潰しに来る。
やはりそう簡単に縦は通じなくなってしまった。
こうなると攻め手が全くと言っていいほど無くなってしまう。
香川の欠場がジワジワと響いてくる。

日本のボールになるとオーストラリアの方は超ドン引き2ラインの完成。
縦一発なんて都合のいいパスはまず通らない。
相手ボールになった時には高さが脅威になり
日本のボールになった時には高さに弾き返された。
重い雰囲気の中、前半終了。

後半になってもサイド攻撃を続けられ対処に追われる日本だが
オーストラリアも疲れてきたのか、ブロックで守ってはいるのだが
縦の動きについていけなくなり始めた。
ここで藤本に替えて岩政投入。
どこかで見たような交代だ(笑)
この交代から前半のオーストラリアのようなサイド攻撃で押し込む日本。
何度か決定機を作ったけど相手DFに弾かれてしまう。
あの前田が片手で押さえられてしまうのだ・・・
デカくて強いよ、オーストラリア。

重い雰囲気のまま後半も終了。
延長前半から川島のビッグセーブが続いて何とか無失点で繋ぐ。
自分もテレビの前で固まりのけ反ること数回・・・
もう奇跡だか紙一重だかよく分からないけど、何故かゴールラインを割らない。
決勝戦で押されまくる展開・・・堪らねぇーぜ!
しかし相変わらずザッケローニは冷静だ。まさにプロの監督です。

身体とこぶしが固まったままテレビを凝視しながら念を送ることしか出来ない。
すると長友が勝負に勝ち左サイドからセンタリング!
交代で入ったチュンソンがダイレクトボレー一閃、完璧に決まったぁ~!
チュンソンが全て持っていった(笑)もう嬉しい!これで勝ちを確信。

延長なのに試合開始直後の動きが出来る長友に巧です!
笑うしかないというか、引いてしまう凄さだ。本当に凄い。

2試合連続の延長フルタイムを戦い抜いた我らが日本代表に敬礼!
この勝ちに文句言う人はもうサッカー見ないほうがいい。
文句の付けようがない最高のチームだ。

おめでとう日本代表、そしてありがとうサッカー!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-01-30 03:02 | サッカー

仕事帰りに旅行代理店の前にあるチラシを見ていたら
何となく東北と北海道に行きたくなってしまった。
でも何でこんな寒い中、もの凄く寒い場所に行かなきゃならんのだ?
コタツに入ってネットでもやっていれば寒さで震える事もない、が
行きたいものは行きたいのだ!

b0199830_224049100.jpg


今行ったら石川さゆりの「津軽海峡冬景色」そのまんまの青森が体験できる!
多分、今年はそれ以上の体験ができそうだ。
でも今年は記録的な大雪で大変そうだし、春か夏まで待ったほうがいいのかもしれない。
大雪で東北地方の交通機関は遅れや運休が多発しているようだし。
けど真冬の東北や北海道ってガラガラだから逆に狙い目なのだ。
リーグ戦が始まったら動けなくなるし、遠くに行くなら2月しかないんだよな・・・
やはり今しかないか?

東北新幹線も新青森まで伸びて、たったの3時間半で行けるようになったし。
いや本当は新幹線に乗りたいだけなんじゃないのか?
噂だと最終節がアウェー札幌みたいだし、それまで我慢すれば済む話だ。
だけど・・・行きたい
とりあえず空席状況だけ聞いて帰ろう、、、聞いて帰るだけだ!

3連休明けの週末なんかがサクッと取れたりするんだよね。
けど、、、どうせもう1ヶ月切ってしまっているし満席でしょう。
空いているわけがないさ~♪


「あの、18日夜21:15分、、上野発の、、」

「ポンポンポンポン、、、ポン、若干ありますけど?」

「・・・・・・・・・えっ!?」


b0199830_2304673.jpg
あ~あ、買っちゃったよこの人・・・
どうするんだよこれ・・・でも、あれ!?

新幹線じゃないのかよ!?
しかも「あけぼの」かよ!?


今のところ、勢いで買った寝台券しか持っていません。
青森駅で氷の彫刻にでもなるのか?

どこに行くとか、宿とか帰りの足とか、全く決めてません(泣)
さて、どうしよう・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-01-28 23:49 | 乗り物

記事自体は昨日の事ですが、、、
本当は日韓戦記事アップ後に連投しようと思っていましたが
睡魔に勝てず寝てしまい断念・・・
他愛のないことなんで今日でもいいかと思い今更アップしました。
では!

日没が迫る東京湾を眺めつつ都内に戻るために乗っていた京葉線。
相も変わらず西船橋辺りから携帯GPSを起動させまくりでした。
途中の舞浜駅でGPSを作動させると舞浜駅と別にもう一つ駅名が表示された。

「リゾートゲートウェイ・ステーション駅」だと!?

瞬間的に何なのかを悟り京葉線を下車した。
ディズニーランドの外側を環状で結ぶモノレールの駅だ。
エキッシュはディズニーランドも対象かよ!と突っ込みを入れつつ駅に向かう(笑)

b0199830_2324443.jpg
舞浜駅
降りるとそこは別世界が広がる

b0199830_23271381.jpg
ディズニーリゾートライン
仕事帰りにスーツ姿で鞄持って1人で乗ろうとしている自分は明らかに浮いている。
当然周りはカップル、カップル、カップル、その他カップルである(寂)
自分を見る駅スタッフの視線が痛い、、、不審者を見るような眼で見ないで!(悲)
さっさと一周して帰ろう・・・

先頭車両が混んでいたので中ほどの車両に移動。
少し落ち着いて車内を見渡す。

b0199830_23384816.jpg
b0199830_23392610.jpg
初めて乗ったのですが、内装も徹底してますね。

b0199830_23412917.jpg
一泊ン万円のホテル。
この近辺だけは20年前のノリのままだ。

b0199830_1332667.jpg
建設中の東京港臨海大橋の向こうに沈む夕日
乗って良かったかも?と思った瞬間

つまらない気分で乗ったのだが、思いのほか窓から見える景色が綺麗だったので
あっという間の1周でした。10分ちょいくらいだったかな?
無事に全4駅のスタンプを奪取しディズニーリゾートラインマスターバッチを無事ゲット!
舞浜にいた時間はたったの20分くらいだけど異様に長く感じた。
やっぱり1人で来るところじゃないね・・・無駄に疲れた。
さあ、とっとと帰ろう。

東京に向かう京葉線車内から東京湾の夜景をぼんやり見ていると・・・
横にいた女子高校生3人組がハンバーグ談義で盛り上がっていた。

「昨日ハンバーグ作ったんだけど失敗してバラバラになっちゃった」
「ハンバーグって作るの難しいんだよね。解凍してから焼くんでしょ?」
「解凍って、凍っているの?」
「違う違う、挽き肉に玉ねぎや玉子を混ぜて手でこねてから焼くの」
「え~、何か難しそう・・・」

そんなに難しかったかな?
昔はよく作って食べたもんだけど10年前に日野駅前のカウボーイで食べて以来
作るのはおろか、食べてもいないんじゃないかな?
そういえば最近、食べた記憶がない・・・ホントに最近食ってないぞ。
じゃあ久々に作ってみますかって事で帰宅途中にスーパーに寄り材料調達。

b0199830_026411.jpg
合い挽き300gとタマネギ
ニンジンとほうれん草は畑から貰ってきたもの。
先に茹でておきます。

b0199830_0283499.jpg
これもそろそろ食べるか
ざく切りにした後、浅漬けの素でスピード調理
今回は手抜きです(笑)

その間に飯炊きと下こしらえを済まし本体の仕込みに取り掛かります。

b0199830_0334267.jpg
生卵と炒めたタマネギとパン粉
これらを挽き肉と一緒に混ぜます。

b0199830_035378.jpg
粘りが出るまで一心不乱にこねます。
ある程度納得が出来たら焼きやすいように2つに分けます。
その後、空気抜きを30秒くらいやって焼きやすい形にした後、フライパンにのせます。

b0199830_0391889.jpg
あとは焼き時間に気をつけて・・・
ひっくり返すのも慎重に。昔はよく真っ二つになったもんだ・・・

中火でじっくり、、、
こんなもんでいいかな?

b0199830_0455664.jpg
盛り付け終了
事前に作った目玉焼きをプラス。ニンジンとほうれん草は余熱でさっと炒めた。
あとは・・・

実家直伝のハンバーグソースをこれまた余熱で作る。
作り方は簡単、ソースとケチャップを2:1の割合で混ぜる。
ハンバーグを炒めた脂と混ぜてさっと加熱すれば終わりだ。
デミグラスソースもいいけど自分はこの安っぽい味が大好きです(笑)
さあ、ソースをかけて出来上がりです!

b0199830_0534744.jpg
適当に思い出しながら作ったけど何とか完成!
これまで掛かった時間55分、何だかんだ言っても手順は忘れていなかった。

御飯と浅漬け白菜と一緒にいただきます!

b0199830_056450.jpg
ちょっと焼きすぎで中に熱を通し過ぎてしまったので肉汁が半分くらいに・・・
それでも十分食べられるレベルでした。

ハンバーグ、割とお手軽に作れます。

追伸:
一昨日、過去の記事からエキッシュ関連の画像を削除しましたが
特に怒られたわけではなく思うところあって自主規制で削除しました。
怒られている人いないから大丈夫そうだけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-01-27 01:55 | 食べ物

日本 vs 韓国

試合開始直後から前に素早く押し上げる日本に対し
ゾーンで日本のパスの芽をキッチリと摘みに来る韓国といった序盤の展開推移。
固めてからのカウンターと思いきや、それほど前にも出てこない。
ロングボールもたまに出す程度。
まさかの韓国死んだふり?予想外のどっちつかずの韓国でした。

韓国の方は最終ラインが中に絞って固めるというスタイルというより
日本のサイドからのセンタリングの形をナメていたのかもしれない。
中さえキッチリと弾き返せばどうってことない!と
だが今日の内田と長友のセンタリングは韓国にとっては肝を冷やしただろう。
予想外に速くて正確なセンタリングで完全に失点モノのプレーが何回かあった。

好調に押し込んでいる時間帯が続き、得点の匂いがプンプン。
でもなかなか決まらない。
で、、、日本が決定機を何度か外しているうちに主審がPK宣告!
今野が身体を入れてパクチソンの前を取った形だったけど何故かPK・・・
と言うよりパクチソンの上手さと主審の笛の合せ技が決まったといった感じ。
何ともあっさりと先制点を与えてしまった日本だったけど
今までと同じく動きはいい。これからこれから!
ビハインドを感じさせないその後の展開を見ると・・・ひとつにまとまったいいチームだ。

その後
裏に抜けた長友が相手DFを引き付けて中央への折り返しを前田が決めた!
チャドゥリを固まらせた本田のタメが上手かった。
その前の長い縦パスは今野だったか?
あの一連の流れからのゴールは完璧、10秒前くらいから見てみたい。

時間は飛び・・・
後半15分あたりから日本選手の足が止まり人に行けなくなってきた。
韓国も攻撃選手を交代で投入し勝負を掛けて来た。もう一杯一杯です。
テレビの前で力だけが入りっぱなしで抜けない展開が続いたけど
なんとか失点なしで後半終了。後は両国代表の執念の戦い。

まさに「アジアカップにハズレなし」だ。

代表戦でこれほど盛り上がれる試合は、そう多くない。
とにかく自分はテレビの前で祈るのみ。

監督、どこで勝負を掛けてくるか?
延長前半半ばで韓国DFが岡崎のペナエリア突進を身体で止めたと判定される。
エリア外のようにも見えたけど何故かPKゲット。帳尻?
本田シュートはGKに弾かれたが細貝の突進が実って跳ね返りを押し込んで勝ち越し!
細貝もの凄く速かった(笑)でも素早くつめていなかったら得点は無かっただろう。
選手交代で入った選手が決めると大体勝つ流れになる。

その後の日本は守備の意識を重視した布陣になったようだが、
カメラがボールホルダーメインで写しているんで
日本の最終ラインがどうなっているのかテレビだとイマイチよく分からなかった。
それにしても長友はよく上がるなぁ、、、
なんて言ってる余裕は無く、延長終了間際に混戦から同点ゴールを許す。
こんな試合は滅多に見ることが出来ない、そんな120分の死闘。
執念には執念で応える、、、両国選手に脱帽です。

で、決着はやはりPKで決まるらしい・・・
あとは川島に託しました。そして川島止めました!8年前のヨシカツを思い出す。
最後は我らが今野が決めて見事決勝進出!今ちゃんカッコいい!
今ちゃんが蹴る瞬間は今年一番緊張したかもしれない。28歳の誕生日おめでとう!

この試合で一番の予想外がPK戦の3-0という結果だったことなんてどうでもいい。
あと1試合頑張れ!遥か彼方の日本から魂入れて応援します!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
by ata78 | 2011-01-26 01:44 | サッカー

それでも草取り

小平へ初詣に行きたい気持ちを抑えつつ、ウインズで初馬券を買い畑に行く。
近いうちに小平には行っておきたいねぇ、、、

さて、畑はどうなっているかな?

b0199830_043280.jpg
日照りと寒さで多くの野菜たちがヘタっている。


b0199830_045154.jpg
手前の春菊が大変なことになってしまった。


b0199830_0462155.jpg
大根も葉が枯れてしおれてしまった。


b0199830_0474638.jpg
土の表層は既に砂漠化している。


b0199830_0502447.jpg
本格的な雨乞いをやる時が来たのかもしれない。


b0199830_05261.jpg
でも乾燥した土の下は相変わらず凍っていたりする。

一週間前よりは暖かかったので2時間キッチリ草取りしまくりでした。
土が乾燥していたのでサクサクと根っこごと草を抜くことが出来た。
でも作業終了後は指の先が凍ってしまう。寒いを通り越して冷たい・・・
さて、帰りますか。と、その前に、、、

例によって野菜をいくつか貰って帰ることにした。
今日のリクエストは・・・

b0199830_103174.jpg
葉っぱが収束していない白菜。今年は失敗かな。
それでも、少しだけは売れそうな白菜も育っている。


b0199830_13985.jpg
これさえあれば暫らくは漬物に困らない。
ありがたくいただきます!


b0199830_152526.jpg
今日の収穫
白菜の他、大根とほうれん草と小松菜とミカン一個をゲット!
さあ、家に帰ろう。

と、その前に馬券は当たったのか?

b0199830_1133921.jpg
AJC杯と平安Sの2レースともハズレてしまった。
これは暫らく勝負しないほうがいいかもしれない。
悔しい・・・とっとと家に帰ろう

と、思ったのだが電車に乗った途端、エキッシュ病を発症してしまい
橋本駅からあらぬ方向へ行ってしまった。

しかも途中の駅でGPS読み込みがうまくいかず電車を降りてしまった。

b0199830_1205589.jpg
GPSでの位置情報取得に失敗し途中下車した入谷駅
霧雨が降る中、30分くらい震えながら後続の電車を待ちました。
こんな夜更けの無人駅で何やってんだろうオレ・・・

それでも何とか茅ヶ崎駅まで辿り着きスタンプゲット!
と同時に自身初のJR線マスターバッチをゲットしました。
出来れば昼間にマッタリと景色を楽しみながら乗りたかった。
また乗りに来よう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
by ata78 | 2011-01-25 01:38 | 畑仕事

ここ数日、駅に着くたびGPS起動させて駅スタンプゲットの日々。
このゲーム、かなり厳しい「位置ゲー」ということが分かった。
スタンプを取り損ねると途中下車してでもゲットしてしまう自分・・・
おかげで昨日と今日はたまにしか乗らない各駅停車にお世話になった。

まだ3日しか経ってないけど、欠点がいくつか見つかった。
何はさておき、これの1番の欠点は電池の消耗が速いことか。
自分の場合、サイトに繋ぎっぱなし&GPSを起動させっぱなしだったので
2時間くらいしか電池が持たなかった。
まあこれは予備電池なり充電セットを持ち歩いていれば解決する問題だ。
そして2番目の問題はパケット代だ。
パケット無制限じゃなかったら大変な事になってしまうだろう。
とにかくシャレにならないので注意が必要だ。

昨日は仕事絡みで乗った3路線の全駅スタンプをゲットした。
正直、かなりの大回りだったけど(笑)

みなとみらい線の駅は地下にあるのでGPS読み取りがどうなるのか不安だったけど
ちゃんと位置情報を読み取ってくれていた・・・不思議だ。
今度、大江戸線の青山一丁目で試してみよう。

路線最後の駅でスタンプをゲットすると同時に路線完乗記念バッチも手に入るようだ。
これはうれしい!

さすがにこの3路線だと多くの人がマスターバッチをゲットしている。
元町・中華街駅から渋谷駅まで各駅停車でも1時間かからないし楽勝だ。
逆に山陰本線や東北本線などの超長距離路線を全駅ゲットした人はいるのだろうか?
達成した人がいたら無条件で尊敬します。と言うか尊敬させてください!

そんな訳で昨日だけでかなりの駅スタンプと記念バッチが集まった。
家に帰ってPCサイトからスタンプとバッチのコレクション一覧画像を見ていたら
何だかとっても楽しい気分になってきたので今日もチャレンジしてきた。
所用で横須賀方面に行くついでにフリー切符を買ってスタンプゲットの旅へ、、、

ん~これ以上やるとキリがなくなるので今日のことは別の日にでも。

最後は昨日と今日で多かった失敗例でも。
特急や急行に乗り通過駅でGPSを作動させても位置情報を読み取れない事が多い。
なので確実にスタンプをゲットするためには各駅停車がオススメだ。
それから駅間が短い場合、携帯の個体差もあるのかもしれないが
GPSの位置情報が誤って隣の駅になってしまうことがあった。
何気にこの読み取りミスのショックが大きい。
もう一度読み込ませている間に電車は出発してしまうなんてことがあった。
まあ、通勤や通学で毎日乗っている路線ならば次の日でもいいけど、
2度と来る予定がないところでミスったら多分立ち直れない。

竜飛海底駅・・・い、いや何でもない・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-01-22 21:26 | 乗り物

日本 vs カタール

今日の日本代表はさまざまな不利に臆することなく執念で相手を上回った。
中東ホスト国相手に1人少ない状況からの逆転勝ちなんて普通ありえない。
だが、勝ったのは我らが日本。
チームとしてのまとまり、そして強さは疑うまでも無く本物だ。

吉田が退場しカタールがリードしてからの数分間、、、
日本がドン引き状態で固定され、押し上げが全く出来ない時間が続いてしまった。
プレーが切れずに跳ね返しては拾われを繰り返したけど
何とかかんとか凌いだ・・・見る方も力が入った数分間だった。
相手FWがキレキレだったけど決定機を何回か外してくれて助かった。
でも、ああいう場面って守備の集中力が半端ないから意外と失点しないんだよね。
押し込みまくっても点が取れない、って、、、
去年よく見た光景だった気がする・・・気のせい?

いや、そんな昔のことは放っておいて、、、
中央でのチャージや相手トラップ際を狙って前に出る長谷部の執念も凄かった。
今日出ていた選手の中ではフィジカルのレベルが明らかに一つ上だった。
前田がトップという事もあってバイタルケアがいつも以上に大変だったにもかかわらず
最後まで縦を狙い続けた体力と集中力には恐れ入りました。
もう誰がどう見ても長谷部ジャパンですね。

あと、3点目直前の香川のボールを呼び込みながらのトラップが相変わらず凄かった。
あのトラップは日本人じゃない、どっかの外人みたいだった。
やっぱりセンターなんじゃないのかな?

最後に
次の相手が気になるところだけど、
吉田の出場停止は痛いけど控えの選手のモチベーションもおそらく相当高い。
チームの雰囲気がよさそうだから誰が出てもいいパフォーマンスが出来そうだ。
今日の1失点目がいい薬になったみたいだから、中東相手ならいけそうな気がしてきた。
イランか韓国か、、、どっちにしろ次も見逃せません。

b0199830_1532186.jpg
このまま突っ走れ!


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
by ata78 | 2011-01-22 01:56 | サッカー

エキッシュ始めました

今年初めにその存在を知り、あまりの危険さに登録を見送ってきましたが
先程登録を済ませてしまいました・・・

鉄分を多く含んだ方なら既に知っていると思いますが、エキッシュ(ekiSh)とは・・・
日本全国の鉄道駅を巡って駅固有のスタンプをゲットする「駅ゲー」です。
と言っても紙やノートにスタンプを押すのではなく
携帯のGPS機能を使い駅から位置情報を送信しスタンプ画像をゲットする仕組み。
国盗りゲーの駅バージョンみたいなものですね。
新しい駅に行くとポイントが貯まり地域特有のバッチやグッズが買えたり
ある特定の条件を満たすと「〇〇マスターバッチ」なんかが貰えたりするらしいです。

開設当初からやりこんでいる人のブログやツイッターを見ていると
自分も我慢できなくなり、、、ついに、、、ヒャッハー!!!

で、早速やってみました。

まずはエキッシュのサイトにアクセスすると誰でも貰えるハチ公の置物?をゲット
記念すべき初スタンプは東急池上線の蓮沼駅
あとは東京都ビジターバッチなんかを貰った


これは危険だ・・・

今年はFC東京に引っ張られ日本全国いろんな場所に行かなければならない。
出来るだけ多くのスタに短時間で出費を抑えて行かなければならないのに、
これじゃあ時間が掛かる鉄路で遠方に行かなければならなくなってしまう(笑)
え~と、、、鉄道で札幌までだと運賃は飛行機の約3倍か・・・危険だ!
大分に熊本、、、破産するんじゃないかな、オレ・・・

http://eki.sh/

とりあえず自分は仕事絡みで利用する駅を片っ端から潰していきます。
こんな夜中だってのに何だか楽しくなってきた!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-01-21 00:28 | 乗り物

仕事帰り、ヒマだったのでスーパーに寄っておでんネタ調達。
日曜に貰ってきた大根を調理してしまおう。

b0199830_2381380.jpg
4本中3本は会社の人たちに配ったので残りは1本。
おでんかブリ大根か迷った結果、おでんに決定。


b0199830_23274740.jpg
がんも類ともち巾着とつみれはおでんコーナーにあったレトルト物。
左の昆布(日高産)がダントツで高い。

さて、下準備にとりかかろう。
大根と玉子を茹でている間に、がんも類を湯通ししておく。
昆布を適当に切り、市販の鶏がらダシをデカ鍋に入れて出汁を作る。


b0199830_23341731.jpg
下準備を終わらせたら、小さい鍋に出汁を移し大根と玉子を先に煮ておく。
それから弱火で約1時間くらい煮込む・・・・ほのかにいい匂いがしてくる。

あとは残りのおでん種を小鍋満タンになるくらいに入れて超弱火で煮込む。
残りはデカ鍋に放り込んでおく。
これで一週間はおでんに困らない生活が始まる(笑)


b0199830_23535555.jpg
煮込む間はヒマなので酒飲みながらネットをダラダラと見る。
お、ペドロとホベルト来日か~!あれ、セザーは?
3/12の岡山行き飛行機のチケなんかを見ていると、、、あっ!
まだ年チケ代とクラサポ代支払ってない・・・すっかり忘れていた
期限はまだ先だけどコンビニに年チケ代とクラサポ代を支払いに行く。
去年、支払期限をすっかり忘れてしまい期限内に払い込み出来なかったので
今年は忘れないうちに支払っておこうということで慌て気味に火を止めて出かける。


b0199830_23531361.jpg
気が動転していた訳じゃないけど、年チケ支払いをセブンイレブン、クラサポ支払いをローソンで別々に支払ってしまう。ローソン一軒で済みますよね!?
年チケ(SU)とクラサポ10口で58000円、、、ぐはっ・・・
今年はホームで勝ちまくってね!

で、再び煮込み開始して1時間経過、、、
もういいんじゃないですか!


b0199830_23573414.jpg
本当はもう少し煮込んだほうが旨いのだが、いただきます!

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

うまいです先生!
でも今日はこの一杯で我慢します、、、続きはまた明日
ちなみに鍋は100均で売っていた土鍋。
試しに使ってみたけど割れなかった(笑)

さあ、明日から1週間おでん地獄の始まりです!
by ata78 | 2011-01-20 00:10 | 食べ物