人気ブログランキング |

雨が振っているにもかかわらず、東京から多くのサポが駆けつけました。
やはり何となく楽しみですよね、、、雨なんて関係ないですね。
ホント、自分で言うのも何ですけど、どうしようもない物好きです。

怪我をした達也に代わって・・・
by ata78 | 2011-05-29 02:12 | サッカー

雨の西京極

去年の12月4日、ここで敗れてから半年・・・
今になってみると大して感傷的にもならず、ただの1リーグ戦といった感じだ。
こんなもんなんでしょうか?

半年前、次に西京極に行った時は京都にガツンと勝ってJ1昇格への足掛かりにしてやる!
おそらく京都は東京にとって最大のライバルになるし、直接対決で差をつけてやれ!
なんて思っていたのだが、思惑よりはるか斜め下に位置する両チーム・・・
J2の12位と18位の戦い、、、もはや当事者以外はどうでもいい感じです(笑)

そんなどうしようもない感じの試合を観に行ってしまう物好きな人たち、、、
梅雨入りでとんでもない大雨になる可能性もあるとか無いとか。
しかも明日の京都は一日中雨降り予報だったりする。

b0199830_2353124.jpg
こんな日にわざわざ西京極に行くなんて・・・
果たしてそんな物好きな人がいるんでしょうかね?

大勢いそうです(笑)

自分も既に新幹線のきっぷを買ってしまったので、行ってしまいそうです。
ホント、どうかしてますね・・・

なんてネガっているように見せといて、実は期待もしていたりする。
先週、何となくだが今後の方向性を見出した東京、今週も羽生さんと草民が出るらしく
色々楽しみになってきたので雨の西京極には是が非でも行かなければならない。

b0199830_09141.jpg
写真は2年前の楽しかった頃の東京
何となくだけど、もうすぐあの頃に戻りそうな気がしてます。
西京極に行く人も行けない人も、明日はそれぞれの場所で「バモス東京」ってことで!


最後に
ヨネ、復活を楽しみに待ってるよ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
by ata78 | 2011-05-28 00:22 | サッカー

日本ダービー

1991年5月26日、20年前の日本ダービーで優勝したのがトウカイテイオー。
JRAのCMの通り偉大な父シンボリルドルフと同じく無敗で日本ダービーを勝った。
この馬、最終コーナーを回った時の表情で勝ち負けが分かる馬で
とにかく本気を出したら父を上回る渾身の走りを見せてくれた。

ジャパンカップでの最後の直線残り200メートルからゴールまでのナチュラリズムとの壮絶な叩き合いは、猛烈に盛り上がったのを覚えています。
その後の有馬記念で惨敗したのも、この馬の1レースでの消耗度が半端なかったことの証明。それが災いしてか、故障がちで思うようにレースを使えなかったのが残念。
もう、こんな凄まじい闘争本能を持った馬には出会えないかもしれない・・・

b0199830_239791.jpg
顔は映っていませんが、、、実はイケメンです

今年はどの馬が頂点に立つのか?
3日後、楽しみです。

という訳でついにやってきました日本ダービー!
競馬界の大晦日、年に一度のお祭りです。
今期7戦全敗の自分も、この日だけは予想なんてどうでもいい感じですね。

いえ、ウソです、、、いい加減に当てたいです(泣)
今度こそ!

本命は今度こそ!の2番サダムパテックから

5 オルフェーヴル
10 ナカヤマナイト
11 デボネア

馬連(各500円)の破格&捨て身の勝負です!
勝ったらつけ麺食い倒れツアー決行です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-05-27 00:32 | 散財

いきなりの大雨が味スタを覆い尽くす!
だが自分はこの雨を予測し家からレプリカを着て来たので雨に濡れても平気!
と、余裕ぶっこいていたらあれ?何だか涼しい・・・ってか寒い?
身体が、、、冷たいんです(泣)

b0199830_2203539.jpg
雨風強い中でも、味スタでの勝利を期待する人々


怪我で戦列を離れた高松に変わっての布陣が注目されたが
トップにセザーと羽生さん(ホントにFWだった!)2列目には今期初出場の草民、
梶山を中盤底に戻し、左SBは巧→北斗と地上戦上等のメンツを揃えた。
で、いきなり草民と梶山のパス交換で始まり梶山がライン突破し中へマイナスリターン、
待っていたセザーがダイレクトボレーで合わせ何と先制!いきなり、秒殺、想定外!

ビルドアップは底の梶山や引いてきた草民からのタテを意識したパスから。
サイド深くからのセンタリングは少なく一旦戻してからの真ん中を使ったりと
千葉戦同様の崩しのプランが上手く機能していた。
最終ラインに壁パスやスルーパスから3人目が突破というコンビネーションが多い。
相手ラインが低い時には個の当たりで勝つよりも軽さと速さの方が破壊力が大きい。
せっかく出来る面子がいるのに半年近く封印してきたからねぇ

本当なら15分で2点目を奪って決められた試合だったけど
枠外や西部や湘南の壁に遮られ結局1点止まり。
どうにもペースを押さえられて結果的に前半はグダグダ気味に終わってしまう。
でも今まで沈滞していた攻撃イメージが整理され共有されている姿を見ると
何となく劇的に変わった気がするから不思議です。
まあ、それがチームとして普通に出来るのが当たり前といえば当たり前。
でも、それすら何であるか分からなくなってしまっていたから、、、ちょっと嬉しい

先週もちょっとだけ見えていた3人目の動き、今週はよりはっきりとしていたから
自分の周りにスペースがあっても後ろに戻し動きなおしたり、確実に足下に通したりして繋ぎながらの崩しを狙うという以前見たオシャレな光景を思い出したり(笑)
あのセザーが前を向けるのにダイレクトリターンで動き直しなんてやっているのだ!
草民と梶山が絡むからこそのリズムが生まれ、ワンタッチとダイレクトのコンボで
最終ラインを突破したりとか・・・やっぱこっちのほうがやりやすいのか?
やりやすい選手がいる反面、あってない選手もまた浮き彫りになってしまっていた。
見方にもよるけど、ちょっと残酷かつ残念な気分になりました。
でもこの後、魔境と恐れられる芝コンディションのスタでの試合が多くなることもあり、このスタイルを続けるとも思えないし、ここは来週もう1回様子見ということで。

で、問題の後半である。
前半同様、いくつかの決定機を逃しいやな予感はしていたが
湘南の方も得点の匂いがしてこなくなっていた。何となく緩い時間が流れていく。
だが、後半20分くらいに湘南が前2枚を入れ替えて総攻撃に出ると・・・
ここから数分、湘南はラインを押し上げ人数掛けてワイドに展開してきた。
達也と草民が相当消耗していたのでサイドの抑え込みの修正が急がれたが
草民に代わって谷澤が入る。達也はそのまま、、、持つのか?
ここは谷澤に守備で頑張ってもらう時間だったように思うのだが・・・

湘南は3人目の交代を攻撃的選手に使い総攻撃を仕掛けてきた。
ちょっと熊さん、ここは動きどころなんじゃないですか?
中盤守備が疲労からザル化しているところに運動量勝負を挑まれている。
もう偶然でも何でもいいから受けきってくれと願っていたら・・・・
グラウンダー気味の長距離サイドチェンジが相手サイドバック足下にピタッと収まり
センタリングを交代で入った中村が頭で合わせ同点!
この数秒間、一連のパス交換を経てからゴールに至るまでのいくつかの難易度高いプレーが連続した湘南の鬼の押し込み、、、敵ながら本当に素晴らしかったです。
ってかさ湘南、去年より強いでしょ(笑)
反町監督、まさにしてやったりの交代策でした。

一方の東京、猛攻を半ば見送ることしか出来なかったのが悔やまれる。
あれだけ全軍前掛かりになった湘南を見て通常営業させていたのはちょっとがっかり。
思い切って割り切って羽生と谷澤をサイド低めに下げて起点潰しやサイドチェンジ対応に特化させたほうがよかったんじゃないかと。それ以前にマーク受け渡しとかのレベルじゃないくらい出たとこプレスでラインなん消滅していたくらいザル化していた。
咄嗟の危機管理マニュアルがあってもあの猛攻を凌ぐことは難しいと思うけど
ライン下げるなりハーフにサイドのマンツーマン守備させるとか出来なかったのかな?

まさに魔の10分だった。

と言うことで味スタ3勝目はなりませんでした(泣)が
新たな東京の可能性が見れたような気がするので勝ち点1でも納得します。
高い授業料だったけどね・・・いや、草民があれだけやれたんだから安いもんか?
今日は大人しく寝て土曜日の京都戦に備えることにします。

最後に一言
拳人、待ってるぞ!


にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
by ata78 | 2011-05-23 00:28 | サッカー

江ノ島での2杯

日産スタと埼スタのどちらかを見に行こうと思っていたけど
掃除洗濯をしているうちに面倒くさくなり諦める(笑)

でもこんないい天気だから、どっかに出掛けようとしていると・・・
江ノ島に大勝軒が出来た!との情報を得たので小田急乗り潰しも兼ねて出撃。
唐木田に寄り道してから片瀬江ノ島に向かいました。

b0199830_22151582.jpg
駅舎を出るとすかさず海風に包まれます。
久しぶりの感覚だったので、ちょっと海の方へ寄り道してみました。


b0199830_22191353.jpg
この時期の土曜の午後なんて、こんなもんですね。
あ~海風が気持ちいい

でもこんな場所でマッタリしている時間はない。
大勝軒の前にアップがてら一軒行っておこうということで
江ノ電江ノ島駅に向かって歩く。

まずは一軒目
片瀬江ノ島駅と江ノ電江ノ島駅の中間くらいにある店に入ります。
先客は6人、待ちなしで席に座り待つこと5分・・・来た!


b0199830_23401564.jpg
らーめん

見た目は家系なんですが、しょっぱさとクドさを感じないマイルドな味です。
ライトな豚骨鶏ガラといった感じで、野菜も何かしら混じっている新手の味だ。
家系コッテリの一要素である鶏脂が少ないので家系初心者や濃厚苦手な人にオススメ。
濃すぎず薄すぎずだけど、ちゃんと素材の風味は出ています。
こういうバランスの店が家の近くにあると助かるんだけど・・・
ごちそうさまでした

b0199830_2247471.jpg
江ノ島「晴れる屋」

久々に来たけど旨かったです。また来ます。


さあ、二軒目はお目当ての店に行こう・・・と思っていたけど
さすがにまだ苦しいので、クールダウンも兼ねて「ある乗り物」に乗ることにした。


b0199830_22523491.jpg
約2年ぶりに乗る湘南モノレール
当然ekiShの「湘南モノレールマスター」も狙っています(笑)

で、あっけなく湘南モノレールを制覇し再び藤沢に戻り江ノ電に乗ります。
胃の方もだいぶ落ち着いてきた。さて行きますか。

b0199830_2353454.jpg
江ノ電藤沢駅のゴツい車止めの上に置いてあったカワイイ置き物と花


b0199830_2375241.jpg
ボケッとしながら乗っているうちに江ノ島駅に到着。
さあ、目当ての店に急ごう。

江ノ島駅から線路に沿って歩くこと約5分で到着。
時刻は17時15分、店内満席で待ち5人・・・仕方ない、待つか。
待つこと10分で店内に案内され、待つことさらに10分・・・やっと来た!


b0199830_23123376.jpg
中華そば(小)

店内に山岸御大のサインがあったことから東池袋系かな?と予想していた。
味もおなじみの酸味と甘味がそれほどではなく、ひかえめの印象でした。
かと言って魚系が鋭くもなく、、、化調のせい?いまいちよく分からないバランス。
東池袋系は感じるんですが、全ての主張が抑えられた感じの不思議な味でした。
ちょっと経ってからまた来てみよう。
ごちそうさまでした

b0199830_23221185.jpg
江ノ島「鎌倉大勝軒」

実は自分が食べているうちにスープ切れで店じまいでした(驚)
客も自分以外は近所の人が多い感じで早くも愛されているようでした。
地元の人に愛されれば、それだけで大成功ですよ。末永く続いてほしいです。

ちなみに写真の手前に写っているのは江ノ電の線路、これは熱い場所です!
江ノ電と大勝軒好きには堪らない場所だ!
何人かの人が大勝軒の前を走る江ノ電を撮影していたのが印象的でした。

さて、3軒目と思ったけど・・・ここで今日はギブアップ、限界です。
この後、由比ケ浜の某店に行く予定でしたが無理でした、残念。

b0199830_23352577.jpg
胃袋が小さくなってしまったことを嘆きつつ腰越駅まで歩く。
次はラーメン&しらす丼にしようか?

江ノ島まで行って、ラーメン2杯も食べてグッタリしているなんて自分だけだろうな・・・

でも、ああ楽しい!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-05-21 23:48 | 食べ物

オークス

アパパネとサンテミリオンの1着同着という衝撃的な結末だった去年のオークス。
2400メートル走って全く差がつかないって、ホント奇跡ですよ。
競馬史上初のG1レース1着同着と言う結末に自分も興奮しました。
馬券はまあ、、、その何て言うか、、、外しましたけど

今年はレーヴディソールという超大物が途中離脱してしまったので
大本命のいないオークスになりました。
人気は9番マルセリーナと12番ホエールキャプチャが人気になっています。
偉大な父と母の間に生まれた16番のグルヴェイグも何とか参加出来ました。
ここを勝てば父と母の名に恥じないお嬢様として主役になれますが・・・
さて結果は如何に!?

予想は、、、
地元なら負けないだろうということで12番ホエールキャプチャから

9 マルセリーナ
11 アカンサス
14 スピードリッパー
17 マイネイザベル

馬連4点(各100円)勝負です!
って、結局16番買わないのかよ!?
今週もタテ目を食らってしまう予感が・・・参考までに(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-05-20 23:47 | 散財

高松とホベルトが共に長期離脱、また陣形初期化か?
中断明け前に戦力が戻ってきて、さあここからだぜ東京と意気込んでいた一ヶ月前、
平山と米本に続いてまたしても・・・どうしてこうなるの!?
高松さんホベルトさん、、、いつまでも待ちます。早く戻ってきて下さい(泣)

やる気が失せる、、、気が滅入る、、、
そんな中、18番様が心強いメッセージと共に復帰してきたりと
明るい希望も少しだけ見えてきたりした。
とりあえず底を打ったと強引に思い込むことにして
モチベーション上げも兼ねて6月と7月の九州遠征について調査を開始した。

この2か月で九州遠征が3度あるのだが、18きっぷが使えるのは北九州戦のみ。
熊本戦と大分戦は残念だけど飛行機移動が早くて安くて無難だ。
でも、飛行機だけは、、、つまらないなぁ

b0199830_0254188.jpg
熊本行きも早いとこ押さえないと・・・


b0199830_027613.jpg
大分行きも早いとこ押さえないと・・・

飛行機、、、どうにもつまらない。
寝台特急「富士はやぶさ」が無くなってしまったばっかりに・・・

ならばいっそ、これにチャレンジしておくべきか?

b0199830_0343610.jpg
運賃は飛行機の3倍!って熊本スルーするのかよ!?
いや、このタイミングだからこそ鹿児島中央まで乗っておくべき。
万全を期すなら「さくら」には新大阪から乗っておきたいところ。

試合は日曜、ならば土曜は鹿児島市内で市電乗り回しつつ天文館で食い倒れ。
日曜は19時K.Oだから肥薩オレンジ経由で熊本入りしても余裕で間に合う。
帰りだけ飛行機ならストレスも溜まらずに済む。
これしかない!早速、明日にでも予約してしまおう。

だがしかし、熊本戦最大の問題は、、、
試合当日に東京に帰ることが出来ない事だ。
月曜日、半休が許されるか?
明日から平身低頭生活 "第一弾" 始めます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-05-19 01:23 | 乗り物

過去2回は八高線に乗り高崎まで行き横川や下仁田経由で前橋まで行きましたが、
今回は私鉄乗り潰し&ekiShスタンプ目的で東武線を選択。


b0199830_0165910.jpg
今回お世話になる「ふらっと両毛 東武フリーパス」
今回の乗り潰しにはピッタリのフリーきっぷです。

まずは東武亀戸線の・・・
by ata78 | 2011-05-17 02:27 | 乗り物

反省と計画の日曜日

朝方まで飲んでいたにもかかわらず、何故か9時に目が覚める。
二度寝も考えたけど、せっかく起きたので半分酔いながら掃除洗濯をやっつける。

こんなに天気がいいのに、心は晴れず・・・
休日にこんなことではいかんということで早めに出撃。

昼前に新橋に到着、まずは腹ごしらえしておこうということで


b0199830_2322636.jpg
新橋「せいべえ」

ここのラーメンは飲んだ後にしか食べたことがない(笑)
久々という事もあり、味を思い出すことも兼ねて昼飯がてら入店。
ノーマル味噌ラーメンしか食べたことがなかった(気がする)ので
食券機一番左上のいち押し商品っぽい「ぶた味噌」を選択、980円かよ!
無料ライスは遠慮し待つこと5分・・・来た!


b0199830_22263390.jpg
ぶた味噌らーめん

炒め野菜と豚肉が乗っかった想像通りのラーメンだ。
甘辛い下味がついた豚肉と大量の脂で食べているうちに味覚が麻痺してきた。
テーブル前には生ニンニクがどっさり置いてあるのだが
デフォルトでも結構な量のニンニクが入っているので、足すと大変な事になる。
近くのラーメン屋「泪橋」と同じで空きっ腹に突き刺さるラーメンですね(笑)

ごちそうさま
さあ、腹ごしらえも済んだことだし戦地に赴こうか!

館内はG1レース開催日ということで結構な客数、みなさん好きねぇ
さて、勝負馬券を買ってさっさと帰宅しましょう。

b0199830_2334371.jpg
ブエナビスタとアパパネの組み合わせ(13-16)を買っていないという崖っぷち馬券!
さあ、発走の時間です!

レースは残り100メートルでアパパネ先頭、2着は4番レディアルバローザ。
ブエナビスタはちょっとつらいか?でもこのままなら・・・

これは当たる!

今期初勝利か?と思ったら最強牝馬がすっ飛んで来た!!!

b0199830_2395724.jpg
ブエナビスタの猛追を首差で抑えて優勝したアパパネ。

あと10メートルあれば逆転してましたね。
さすがはブエナビスタ姉さん、負けて尚強しの内容でした。

b0199830_22333099.jpg
結果は、、、また負けちゃいました。ってそりゃ負けるよ
今期6戦全敗、正直凄く反省してます。なので・・・
来週の優駿牝馬、御期待ください(泣)

その後は切り替えて2週間後の京都遠征についての情報収集を始める。
あれからもうすぐ半年か、早いな~
今まで勝った記憶がない西京極、しょっぱい内容ばっかりの西京極
去年はご存知の通り激辛の結末、、、それでも行くのか?
それでも自分は行く。何としても行く。
しょぼくれていられるか!ってもんです

で、京都界隈ですが噂だと色々大変みたいです。
原発問題の影響で外国人観光客がが少なくなっているのか、辛い。でも
人が少ないか・・・フフッ

現地に行く予定の青赤も同じことを考えているだろう(笑)
まさか、こんな所には青赤は来ないだろうなんて余裕ぶっこいて店の扉を開けた瞬間、
青赤な人々で満員の店内を見て互いに目が合い苦笑いを浮かべつつ
そっと扉を閉めた事がある数年前の夏の京都(笑)

「またおまえらか!」

今年は大人しく嵐山あたりをマッタリ散策します。

b0199830_2332587.jpg
前回、余りの人の多さに乗車を断念したトロッコ列車
嵐山に行くついでに今回こそ乗りたい。ekiSh潰しがてら乗ってみたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by ata78 | 2011-05-16 00:30 | 散財

5/14 ザスパ草津 vs FC東京

東京がここで試合をやると、どうしても重苦しい展開になってしまう。
いや、ここんとこ毎試合が重苦しい展開だ。と言うより去年から重苦しいままだ。
羽生が決めた執念のゴールで東京は変わるか!?

b0199830_0474036.jpg
先週と若干変わったスタメン

ホームゴール裏から・・・
by ata78 | 2011-05-15 03:37 | サッカー